「サン=テグジュペリの星の王子さま」展

大丸ミュージアム京都

poster for 「サン=テグジュペリの星の王子さま」展

このイベントは終了しました。

サン=テグジュペリ(1900年~1944年)は、郵便飛行士であり作家として名高いですが、その中でも特に最高傑作の誉れ高い童話『星の王子さま』は、世界160ヶ国以上に翻訳され、世界的なベストセラーとして愛読されています。
『星の王子さま』は、ファンタジックな童話として魅力的な作品に仕上がってはいますが、その背景には、実に様々なメタファー(謎)も隠されています。その秘めた謎を解き明かしながら、サン=テグジュペリの文学や生涯とのかかわりを検証し、より深く、その文学性を理解していく展覧会として紹介していきます。本展では、『星の王子さま』の世界観を映像などを駆使して再現し、サン=テグジュペリの直筆のデッサンをはじめ、世界各国で出版された様々な『星の王子さま』を一堂に展覧いたします。また、名訳の誉れ高い、内藤濯氏の翻訳のプロセスなど、日本における『星の王子さま』の世界を紹介いたします。

メディア

スケジュール

2007年05月16日 ~ 2007年05月28日 17:00

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Kansai Art Beat (2004 - 2024) - About - Contact - Privacy - Terms of Use