「remembrance of things passing」展

海岸通ギャラリーCASO

poster for 「remembrance of things passing」展

このイベントは終了しました。

「一見して出品される作品それぞれに共通項を探しだすことはむずかしいようだが、実際に作品を一巡してみれば通底したものをみつけられるはずである。
平た く言えば、どの作品も私たちの記憶に深く関わっている。繰り返されるイメージ、あるいは音。私たちは現在を認識しようとこころみるが、その認識も時間の流れの中だけで可能であり、手つかずの現在は私たちの手をすりぬけてしまう。記憶は記憶に先立つものに立ち返ろうとする。だがそれは記憶によって捉えられた記憶に先立つものに過ぎない。記憶が徹底的に現在的であろうとする、現在を認識しようとすることによって逆説的に記憶は不完全になる。
これらの作品の中から見えてくるのは断片的な「現在」の記憶である。
だがそこでは「現在」とは何かという問いが繰り返されている。」

アーティストより。

メディア

スケジュール

2007年05月01日 11:00 ~ 2007年05月13日 17:00

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Kansai Art Beat (2004 - 2024) - About - Contact - Privacy - Terms of Use