永坂嘉光 「聖なる山々-高野山、吉野・大峯ー」

入江泰吉記念奈良市写真美術館

poster for 永坂嘉光 「聖なる山々-高野山、吉野・大峯ー」

このイベントは終了しました。

聖地・高野山に生まれ育った永坂嘉光は、30年余りにわたって撮り続けている写真家です。歴史を秘めた堂塔や雄大な自然がみせる四季折々の風景美だけではなく、全山に漂う“霊気”といった目には見えない気配までもとらえています。さらに永坂は、高野山開山以前の日本各地の山の信仰について興味を覚え、1990年ごろから祈りの山々をテーマに日本各地の霊場に取り組んでいます。なかでも役小角が開いた修験道の吉野・大峯に繰り返し通い、この聖なる山の濃密な自然の息吹を体感しながら撮影にあたってきました。本展は「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録された高野山と吉野・大峯を中心に約70点で展示構成しました。永坂がとらえた美しく神秘的な映像から、自然と共生してきた日本古来の精神文化の根底にある“祈りの心”を紹介します。

メディア

スケジュール

2007年06月30日 ~ 2007年09月30日

アーティスト

永坂嘉光

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Kansai Art Beat (2004 - 2024) - About - Contact - Privacy - Terms of Use