Kylin + Toru Housai 「Bottle-Mail」

SoHo Art Gallery

poster for Kylin + Toru Housai 「Bottle-Mail」

このイベントは終了しました。

ある一人の人間が、種種雑多なSNSの交流の中で、誰かのために宛てた匿名のメッセージを発信し始めました。それが今回の『Bottle-Mail』展のゆえんです。数十本のBottle-Mailのインスタレーション展示とチャリティー販売、そこから見出せる相互性の実感。普段何気なく横たわるコミュニケーションという名の表現を大切に思わせる展示です。

メディア

スケジュール

2008年03月18日 ~ 2008年03月23日

アーティスト

KylinToru Housai

Facebook

Reviews

cano: (2008-03-19 at 02:03)

会場に大量に用意されたボトルの中には作者の独り言のような内容の手紙が入っていて、展示会の趣旨としてはその手紙に来場者が思い思いの返答を書き込んで発展させていく形式のインスタレーション。まさにインターネットから飛び出したリアル掲示板と言う感じ。
でも、ボトルメール拾うというシチュエーション·それにあわせて浜辺に見立てられた会場·自分以外の誰かに宛られた不思議な言葉、全部が組み合わさって不思議な空間を演出する事に成功していると思う。
手紙の内容は少し応えを書きづらいが、考えて書くという楽しみがあるし、多くの違う回答を引き出すためなのか、ちょうど良くボカシた文章になっていると思う。
返事を書き終わった後に、次は誰がコレを読むのかと、少しワクワクする。
シンプルに良く計算された展示会だと思う。

Suzak: (2008-03-20 at 23:03)

展示はもう階段室から。
展示室に入ると、不思議な感覚になる。
床一面に散らばった石と貝と瓶。
作者によれば、瓶に刺さった手紙を読んで、
お返事を下さいとのこと。
手紙を読んで、返事を書いて…。
思わず全部開けてみたくなる。
机の上に置いてあったファイルに入っていた
作者と見知らぬ女性の文のやりとりは、
思わず座りこんで読み込んでしまうくらいにおしゃれ。
世の中に、
こんなにフェミニンな文章が書ける男性がいることに
嫉妬する。
この癒しの空間はぜひ味わってみるべきです。

All content on this site is © their respective owner(s).
Kansai Art Beat (2004 - 2024) - About - Contact - Privacy - Terms of Use