内野雅文 「車窓から」

大阪ニコンサロン

poster for 内野雅文 「車窓から」

このイベントは終了しました。

日々の生活の中、寄り道、立ち止まる事は何処かへ忘れてきてしまったのだろうか。
ただ目的へ急ぐことばかりが求められることが多い。それは現代文明が内在する“スピード・生産性・効率万能主義”とでもいうことなのだろうか。
「旅に出る。旅の目的は、はっきりしたものがあるものの、目的地に行くことだけが「旅」ではなく、その目的地に着くまでの「過程」が旅そのもの。
そこにはなんら特別な場所、特別な時間は要らない。寄り道をしながら各駅列車に乗り、道中の窓からみえる光景は、次から次へと途切れることなくその地域のたたずまいや日常生活を見せてくれる。
どこかへ向かう列車に揺られながら、たまたま乗り合わせた人たちと一緒に、車窓から見える景色をそれぞれに眺める。窓の外では春の訪れを待ち侘びるかのように桜が咲きはじめたり、日傘が手放せない日差しの光景だったり、柿の実が赤々となっていたり、雪が降り積もっていたりする。それらの光景は、ここではない他のどこかでもあり得るのかもしれない。
そんな一つ一つの情景を、漆工の技のように何層にも何層にも積み重ねる。日本の輪郭、かたちをなぞるように作者の列車での旅は、これからもしばらくつづく。」
(アーテイストより)

カラー45点が展示されます。

メディア

スケジュール

2008年05月22日 ~ 2008年05月28日 15:00

アーティスト

内野雅文

Facebook

Reviews

modu: (2008-05-27 at 18:05)

今日ギャラリーへ行くと、内野さんのお父様とお母様が
迎えてくださいました。

内野雅文さん本人は、今年の元旦に、
京都での撮影中に心筋梗塞でお亡くなりになられています。

思わず、車窓の奥を覗き込んでしまう、
電車の外に露出を合わせて撮影された写真たち。
その手前に浮かび上がる乗客のシルエットにも、
この人はどんな人なんだろう?どういう状況でこの電車に
乗り合わせたんだろうと、想像してしまいます。

彼が最後に見たものは何だったんだろう。
と、気になってしまいました。

All content on this site is © their respective owner(s).
Kansai Art Beat (2004 - 2024) - About - Contact - Privacy - Terms of Use