平間至 「田中泯 場踊り」

ARTZONE

poster for 平間至 「田中泯 場踊り」

このイベントは終了しました。

本展は、ミュージシャンやアイドルのポートレートと平行して、故郷・宮城県塩竈市とそこに住む人々をとり続けてきた写真家平間至が、舞踏家田中泯氏の2006年からの主な活動である「場踊り」を塩竃にて撮影した写真展です。カラー作品1点を含むモノクローム写真35点と、撮影の様子を映したドキュメンタリー映像を展示する、塩竈、東京に次ぐ京都巡回展です。
学生時代に田中氏の踊りに強い衝撃を受けた平間は、20年の後、映画「メゾンドヒミコ」の写真集製作で田中氏と邂逅します。その時氏は、劇場空間を離れ、「場所で踊るのではなく場所を踊る」表現、「場踊り」を始めていました。各地を旅して踊る田中氏を塩竈に迎え親交を深めたことにより、今回の「場踊り」は実現しました。
海岸、断崖、古い家屋、木々、神社の石段、松、雨、影。塩竈の地と呼応する田中泯氏の舞踏と、カメラを構え向き合った平間は、闇の中にたった1人でいる自分を感じたと言います。そして、田中氏を撮影した時間を指し、ひとつの無限の闇を撮っていたと言い表しました。「泯さんに向き合おうとすればするほど自分と向き合わざるを得なくなった」と語る平間は、田中氏の存在に導かれるように、生まれ育った故郷と自分自身の中に、新しい未知なる領域を見いだしたのではないでしょうか。かたや自身を捉えた写真を見た田中氏は、自分の姿や風景を四角く切り取って完結させるものではなく、四方に終わりなく広がっていく方向性を感じさせると応えました。

アーティスト・トーク 5月22日(木)18:00〜
500円

メディア

スケジュール

2008年05月17日 ~ 2008年05月28日 17:00

アーティスト

平間至

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Kansai Art Beat (2004 - 2024) - About - Contact - Privacy - Terms of Use