藤田美智 「ここではないどこかへ」

Gallery Ort Project

poster for 藤田美智 「ここではないどこかへ」

このイベントは終了しました。

「幸せですか?」と尋ねられて、即答できない日本人が多いと聞く。とりたてて困窮しているわけではないにしても、何となく物足らない、息苦しいという感じだろうか。「ここではないどこかへ」。それは具体的に「どこ」ということもなくただ漠然とした「現実逃避」として片付けられるかもしれない。
しかし藤田美智はそのモヤモヤとした気持ちを、作品に投影する。生み出された人物像は、ぽっちゃり体系で水着を着せられ、とても愛らしい姿をしている。浮き輪をつけた姿には、自分の意志で「どこかへ」というよりは、やはり漠然と「どこかへ」漂っていきたいといった甘えた気持ちが伝わってくる。非現実的な妄想は打ち消して、現実と向き合わなければならないと分かっているからこそ、それを横目に自由に遊ぶ藤田の作品に、とても惹かれてしまうのだろう。
藤田自身は、「『この今の状況から 逃避したい』という気持ちに加え、『次の世界へ挑戦してみたい』という前向きな気持ちも生まれてきた。」と言う、藤田美智の世界を展観。

メディア

スケジュール

2013年07月10日 12:00 ~ 2013年07月15日 17:00

アーティスト

藤田美智

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Kansai Art Beat (2004 - 2024) - About - Contact - Privacy - Terms of Use