「ミスター・ウエット・イリエ」展

入江泰吉記念奈良市写真美術館

poster for 「ミスター・ウエット・イリエ」展

このイベントは終了しました。

戦後から約半世紀にわたって奈良大和路の風物を撮り続けた入江泰吉は、大和路の美を追求し、被写体の奥に秘められた精神的な美をとらえようとしました。なかでも、風景作品は「入江調」や「入江節」と称され、大和路特有のおちついた色調と情感豊かな表現によって写しだされています。
入江は大和路の美は「気配」と「陰影」の中にある、と考えていました。しかし、いかにして眼には見えないものを写真に写すか、試行錯誤を重ねるうちに行きついたところは、自然の中の潤いある空気感をとらえることでした。特に、雨上りや霧、靄などでしっとりと濡れた大和路の風景には歴史の気配を感じ、 霜や雪で真白く広がる光景には大和路の陰影の美が秘められています。入江は、こういった自然条件を好んで作品にとり入れ被写体に合う最も良い条件を選んで撮影し、大和路を叙情的に表現しました。そうして形成された入江の作風から、 親友である画家の杉本健吉は敬意を込めて「ミスター・ウェット・イリエ」と呼んだのです。
今回は、入江のしっとりとした風景作品から、大和路の「美」に迫ります。入江の空気感がただよう奥行きのある作品で、人と自然がつくりあげた大和路特有の歴史ある風景を紹介します。

メディア

スケジュール

2013年07月06日 9:30 ~ 2013年07月29日 17:00

アーティスト

入江泰吉

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Kansai Art Beat (2004 - 2024) - About - Contact - Privacy - Terms of Use