相原正明 「 しずくの国 」

富士フォトサロン大阪

poster for 相原正明 「 しずくの国 」

このイベントは終了しました。

1988年よりオーストラリア大陸を撮影してきましたが、ちょうど今年で25年目、四半世紀の節目に当たります。その節目に自分の祖国という原点に立ち返り写真展を開催いたします。作品は日本の四季を追いかけておりますが、基本的に風景写真と考えておりません。46億年生きている私たちの母なる星:地球のポートレイト。地球という一つの生命体が、笑ったり、泣いたり、怒ったり、微笑んだりした一瞬を捉えたものです。これは25年間オーストラリアを撮影したコンセプトと同じです。そして今回は日本を撮るのではなく、ユーラシア大陸の東の果ての島国の地球のポートレイト、外から見た視点で日本をとらえたいと考えております。それはオーストラリアから帰国するたび、飛行機が夜明けの日本列島近づき高層の神々の視点で故郷を眺めると、その豊かな湿度感、湿潤な森、谷、平野。これに驚かされ鳥肌さえ立ちます。太古の昔、イザナギ、イザナミノ大神の鉾先からたらした「しずく」からはじまったこの国、その神話の「しずく」と芳醇な水と湿度感の「しずく」を掛け合わせるコンセプトで撮影ならびに展示いたします。作品はおもに道東、北東北、信州、そして四国で撮影たしました。ぜひ世界に誇れる日本の和の凛とした美しさ、情緒をご覧いただければと存じます。

メディア

スケジュール

2013年11月22日 10:00 ~ 2013年11月28日 14:00

アーティスト

相原正明

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Kansai Art Beat (2004 - 2024) - About - Contact - Privacy - Terms of Use