「第19回酒田市土門拳文化賞受賞作品展 小林勝利展」

大阪ニコンサロン

poster for 「第19回酒田市土門拳文化賞受賞作品展 小林勝利展」

このイベントは終了しました。

高知県を流れる美しい川、仁淀川。その上流をおおい被さるような両対岸の山々。厳しい山村集落で自然と共存しながら生き続ける人々と暮らしぶりを30余年に渡って撮り続けた記録写真。全ての写真に「心と絆」が写しだされている。昨年の文化賞受賞者 高橋ぎいち氏の山梨県芦川集落の人口減少と高齢化、過疎化問題の作品と偶然にもテーマが一致した。一昨年の東日本大震災の津波で多くの尊い命が一瞬にして奪われ、原発事故の影響の深刻さが明らかになるにつれ、我々は事の重大さに気付き始めた。今、人が生きてゆくための有りようが問われている。小林さんの写した多くの山間集落の人々の生活写真は「人間の仕合せの原点は何なのか」を見事に写し出している。写真の原点であるモノクロ写真は写した人々の更にその奥底まで読み取れて力強い。写真一枚一枚の丁寧なキャプションも説得力がある。

メディア

スケジュール

2013年10月24日 10:30 ~ 2013年10月30日 15:00

アーティスト

小林勝利

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Kansai Art Beat (2004 - 2024) - About - Contact - Privacy - Terms of Use