「特別展『酒器の玉手箱』 - 人生を楽しむやきものシリーズ① - 」

滋賀県立陶芸の森

poster for 「特別展『酒器の玉手箱』 - 人生を楽しむやきものシリーズ① - 」

このイベントは終了しました。

「人生を楽しむやきものシリーズ」では、器種別に様々なやきものの器にスポットを当てていきます。そこにはやきものの器を使う楽しさはもちろん、日本人独特の自然観や、使いやすい道具を生み出す工夫、そしてウィットにあふれる人生を楽しむ力など、様々なテーマが見えてくることでしょう。このシリーズ第1回は「酒器」に注目します。「盃を交わす」「盃を返す」「盃論」など盃に関わると言葉が意味するように、盃は単純に酒を飲むための容器であるだけではなく、人間関係などを媒介する道具でもありました。そのため人同志の絆を深め、また日々の暮らしを楽しむために、様々な酒器を生み出してきたのです。その小さなうつわには、人々のこだわりが詰まっています。本展では、江戸時代から昭和前期までのこだわりの酒器約200点を展示します。

[関連イベント]
ギャラリートーク(学芸員による展示解説)
日時: 10月13日(日)、11月3日(日)各日とも13時30分から(1時間程度)
参加費: 無料 ※ただし当日の特別展入館券が必要

体験講座「信楽焼で酒と肴(さかな)を楽しむ器をつくる」(事前申込必要)
講演会「やきものとともに 酒器を愉(たの)しむ」(事前申込不要)
※詳細は公式ホームページよりご確認下さい。

メディア

スケジュール

2013年10月02日 9:30 ~ 2013年12月15日 17:00

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Kansai Art Beat (2004 - 2024) - About - Contact - Privacy - Terms of Use