おがわてつし 「たからもの - ふくしまから - 」

大阪ニコンサロン

poster for おがわてつし 「たからもの - ふくしまから - 」

このイベントは終了しました。

本展は、作者の故郷、福島市に住む子どもたちが今一番大切にしている“たからもの”を集めた写真展である。
2011年3月に起きた東京電力福島第一原子力発電所の事故により大気中に放出された放射能は、福島市内にも大量に降り注いだ。以来子どもたちはかけがえのない大切なものをたくさん奪われていった。
そんな中、子どもたちが見せてくれた“たからもの”は、ごくありふれたものからオリジナリティーに富んだものまで様々だが、子どもたちは自分の“たからもの”に価値を見いだし、愛情を注いでいた。
子どもたちの日常があっさりと破壊されていくこの現実を前に、子どもたちの“たからもの”に注ぐささやかな愛を、作者はこの上なく愛おしく感じ、大切にしたいと思う。また作者は、本展を通して、原発事故によって日常と未来を脅かされている子どもたちに、思いを寄せる機会となることを願っている。カラー約45点。

メディア

スケジュール

2013年09月26日 10:30 ~ 2013年10月02日 15:00

アーティスト

おがわ てつし

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Kansai Art Beat (2004 - 2024) - About - Contact - Privacy - Terms of Use