「恵文社企画展 創刊60周年記念 『母の友』表紙・原画展」

ギャラリーアンフェール 恵文社

poster for 「恵文社企画展 創刊60周年記念 『母の友』表紙・原画展」

このイベントは終了しました。

絵本があれば、子育てはもっと楽しい。「母の友」は、幼い子どもとの暮らしをすてきなものにしたいと願うお母さん、お父さん、子どもとかかわるすべての人の相談相手となる福音館書店の月刊誌です。
たった1人の編集者の手によって世に送り出された「母の友」は、A5版、44ページのささやかな小冊子でした。1953年のことです。時は流れ、今年で「母の友」は創刊60周年をむかえます。60年間、読者と共に考えながら、どの時代にも共通する子育ての喜び、またその時代ならではの悩みをていねいに取り上げてきたこの雑誌はまた、新しい日本の児童文学誕生の舞台ともなってきました。
絵本『ぐりとぐら』『おしゃべりなたまごやき』『ロボット・カミィ』『せんたくかあちゃん』や、童話『いやいやえん』『魔女の宅急便』など、今も読み継がれる名作はすべて、「母の友」から生まれたものです。このたび、創刊60周年記念号となる9月号の発行を記念して、「母の友」の歩みをご紹介する展示を開催いたします。720冊のバックナンバー全点の表紙パネルや、貴重な原画などを展示いたします。
あふれる情報に振り回されることなく、地に足をつけて、じっくり、ゆっくり子育てを楽しみたいとき、そして絵本のことを知りたいとき、「母の友」はいつもそこにあります。

メディア

スケジュール

2013年08月20日 10:00 ~ 2013年08月26日 18:00

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Kansai Art Beat (2004 - 2024) - About - Contact - Privacy - Terms of Use