小林紀晴 「kemonomichi」

大阪ニコンサロン

poster for 小林紀晴 「kemonomichi」

このイベントは終了しました。

千数百年前から続いている御柱祭は七年に一度だけ行われる。昭和十九年、戦争のさなかにもそれは行われた。
春の神事・御頭祭では古くから七十五頭の鹿の首が生け贄として捧げられる。小林が初めてそれを目にしたとき、御柱祭のことを思い出さずにはいられなかった。木落とし坂では、柱の上に人を乗せたまま急坂を転げ落ちる。小林の父も祖父も乗った。小林は幼い頃からその姿を七年ごとに目にした。柱に乗った誰もが、何かが憑いたような形相をしていた。心底、恐ろしかった。
巨大な獣と化した柱が一旦滑り出したら、もう誰にも止められない。男たちの身体を見つめることしかできない。ときに柱は荒ぶれ、人をふり落とし、血が流れることもある。生け贄のごとく。神が望むことなのだろうか。あとには御柱の軌跡がくっきりと残る。それは猪だけがゆく道はウジによく似ていた。
出雲から諏訪に神がやって来る以前、ミシャグチという土着の神が存在していた。さかのぼればそこには縄文文化が繁栄していた。出雲からの神、ミチャグチ、縄文。この三つが諏訪湖と、屏風のように立ちはだかる八ヶ岳のあいだで、いまも蠢いている。けっして過去のものではない。ときに、それらの力をひしひしと感じる。
何かをきっかけに日常を乗り越え、忽然と姿を現し、ひとつになる。その瞬間を小林は待つ。やがて目の前に、容易には見えなかった一筋の道があらわれる。小林はその奥へ、深く分け入っていった。カラー約30点・モノクロ約20点。

メディア

スケジュール

2013年06月27日 ~ 2013年07月03日 15:00
10:30〜18:30、最終日は15:00まで、会期中無休

アーティスト

小林紀晴

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Kansai Art Beat (2004 - 2024) - About - Contact - Privacy - Terms of Use