北大路魯山人「没後55年 和の美を問う」

何必館・京都現代美術館

poster for 北大路魯山人「没後55年 和の美を問う」

このイベントは終了しました。

本年は北大路魯山人没後55年にあたります。何必館・京都現代美術館では全館を使い、北大路魯山人の作品を展示いたします。京都上賀茂の社家に生まれ、書家、篆刻家として出発した魯山人は、陶芸をはじめ書・絵画・漆芸・篆刻・金工など、個性溢れる作品を数多く生み出しました。また、美食の追求からその実践の場として「美食倶楽部」、「星岡茶寮」を創設し、当時第一級の政治家や財界人、文化人らが集うサロンとして、その名は全国に広まりました。鎌倉の「星岡窯」で、魯山人自身が使うために生み出された器の美しさは、日本人だけでなく、海外でも高く評価されています。昭和29年にニューヨーク近代美術館で「魯山人展」が開催されたのをはじめ、国内外で多くの展覧会が開催され、魯山人の作り上げた美学は没後半世紀を経た今もなお、人びとを魅了してやみません。本展覧会は、当館コレクションの中から厳選された作品約120点を、取合せにも工夫を凝らし、初公開の作品も含め、「陶」「書」「刻」「茶」「花」「食」「季」の7つのテーマに分け展覧いたします。魯山人の作品は、「使う」ことで一層の輝きを放ちます。生涯をかけて日本の美と食を追求した魯山人の「和の美を問う」という、これまでにない充実した展覧会になります。

メディア

スケジュール

2014年03月25日 10:00 ~ 2014年06月29日 17:30
月曜日休館、ただし5月5日は開館

アーティスト

北大路魯山人

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Kansai Art Beat (2004 - 2024) - About - Contact - Privacy - Terms of Use