高橋卓久真「Noisy Silence」

Antenna Media

poster for 高橋卓久真「Noisy Silence」

このイベントは終了しました。

"Noisy Silence" ふと、こんなことを考えます。自分は、世界とコミュニケートしているのだろうか。例えば、人は美術作品を前にして、作品に内在する意味を把握したいと思い、解読を試みようとすることがあります。その様な状況の中で、作品を介して作り手と受け手との間で情報の共有が容易に達成された場合、両者の試みは成功し、コミュニケーションが成立したと言うことができます。しかし、それよりもわたしは、得体の知れないモノに遭遇したときの戸惑いや緊張感、もしくは言語化できない魅力に翻弄されている状態、つまりは、対象と人の間でコミュニケーションが成立していない状況の方に興味があります。人それぞれが置かれている環境や感覚で解釈できる世界は、たかが知れているといってもいい。その対極に存在する対話の息の根が止められた状態、解釈不能な領域にひ引き摺り込まれる感覚、それらに起因する「錯誤」の瞬間にこそ、コミュニケーションをエラーさせてしまう圧倒的な「なにか」との出会いがあるのだと思います。それらを追求し提示することは、空と宇宙の明確な境界を記述する行為に等しいのかもしれません。

メディア

スケジュール

2014年02月17日 14:00 ~ 2014年03月02日 19:00

アーティスト

高橋卓久真

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Kansai Art Beat (2004 - 2024) - About - Contact - Privacy - Terms of Use