金川晋吾「home for the aged」

大阪ニコンサロン

poster for 金川晋吾「home for the aged」

このイベントは終了しました。

この老人ホームでは、「アーティスト」と呼ばれるような人たちを招聘し、入居者に向けてワークショップをおこなうという試みが続けられていて、作者も2012年の秋に「アーティスト」としてここに呼ばれた。
老人ホームという場所でどのようなことをするべきか考えたが、結局ワークショップなどはおこなわず、ここで暮らす人たちの写真を撮らせてもらうことにした。撮った写真を被写体になった人たちに差し上げ、また、それらの写真をこの老人ホーム内で展示し、その後、この場所とはまったく関係のない人々が見に来るような場所でも展示しようと思った。この老人ホームという場所では、写真に関係するもろもろが、他の場所とはちがった働きをもつのではないかと思ったのだ。写真の被写体になることを受け入れ、作品として発表することを快く承諾してくださった方々の存在によって、この作品は成り立っている。カラー22点。

メディア

スケジュール

2014年04月03日 10:30 ~ 2014年04月09日 18:30

アーティスト

金川晋吾

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Kansai Art Beat (2004 - 2024) - About - Contact - Privacy - Terms of Use