「誕生100年記念 浅野弥衛展」

アートスペース虹

poster for 「誕生100年記念 浅野弥衛展」

このイベントは終了しました。

今年は、浅野弥衛誕生100年を記念して、各地で展覧会が行われます。アートスペース虹では、何時も浅野弥衛展を桜の頃に開催して参りました。作品を通し浅野弥衛先生を偲びたいと思います。浅野弥衛は、1914年10月1日、三重県鈴鹿市に生まれる。古い城下町鈴鹿市にある築300年の自邸を愛し、生活のほとんどを過ごしました。中国、フィリピンへ、3度の兵役体験を持つ。(中国、フィリピン)絵画は、独学で描きはじめ、刻まれた線による多様な作品を残す。浅野弥衛の油彩における線は、丹念に塗られた地の上に、刻まれながら描かれる。負でありながら正の「絶対値の線」、あらゆる役割から解放され自立する事を獲得した「線」です。ある時は、精神と手の動きの自由を主張して止まず、ある時は、手の動きの精密な可能性を追及し、肉体と精神の持続力に挑戦するかの如くあらゆる線の世界を、白と黒の画面上に展開する。ケント紙と鉛筆による「縞」のシリーズは、フリーハンドで等間隔に刻まれた白い線の佇まいが、磨きのかかった鏡のように観る者の内面の佇まいを映し出す、作家の代表的なシリーズの一つである。パステルに於いては、「ブルーチェス」に代表される色彩の美しい作品を残し、又、「卵のメタファー」の様なウィットに富んだ作品もある。1996年2月22日没す、享年81才。

メディア

スケジュール

2014年04月01日 11:00 ~ 2014年04月20日 18:00
月曜日は休館

アーティスト

浅野弥衛

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Kansai Art Beat (2004 - 2024) - About - Contact - Privacy - Terms of Use