「 SERENDIPITY - 鶴田憲次退任記念展 –」

京都市立芸術大学ギャラリー @KCUA

poster for 「 SERENDIPITY - 鶴田憲次退任記念展 –」

このイベントは終了しました。

鶴田は、京都市立芸術大学西洋画科専攻科(現在の大学院)に在学中から、国内外において展覧会を精力的に行い、1973年から約40年間に亘り京都市立芸術大学の教員として後進の育成に多大な影響を与えてきました。
鶴田の絵画作品は、手法として徹底したリアリズムが用いられ、そこには情緒的反応を拒絶した美しさがあります。鶴田の画業を俯瞰することで、自然科学に基づいた概念が主題として立ち現れ、これは創作活動以外にも、鶴田の鉱物・化石、植物に対する深い造詣からも窺い知ることができる。刹那をシャープに切取る徹底した写実表現は、人間の存在を超えた時空概念や宇宙観に支えられているといえます。

本展覧会名である”Serendipity”とは、「何かを探しているときに、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能」を意味する言葉です。鶴田は他の芸術家と比べるよりも、南方熊楠、牧野富太郎など自然科学の研究者に親和性を見いだすことができ、個人的な研究過程で、膨大な数の絵画作品を制作し、鉱物・植物のコレクションを創り上げてきたともいえます。

本展では、初期の”The Ground”, “The Earth”, ”The Cosmos” シリーズと、近年の”Niwa” シリーズの絵画作品の他に、鶴田の所有する鉱物・化石のコレクションの一部も展示紹介致します。鶴田憲次の作品世界と、その後景に際限なく広がるであろう宇宙を観ることができる大変貴重な展覧会となります。

メディア

スケジュール

2014年01月12日 11:00 ~ 2014年01月26日 19:00

アーティスト

鶴田憲次

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Kansai Art Beat (2004 - 2024) - About - Contact - Privacy - Terms of Use