「新春特集陳列 さるづくし - 干支を愛でる - 」

京都国立博物館

poster for 「新春特集陳列 さるづくし - 干支を愛でる - 」

このイベントは終了しました。

2016年の干支は申(さる)。これにちなんで、年末から新春にかけての京都国立博物館では、猿を描いた絵画や、猿をモチーフにした工芸品を紹介しています。ニホンザルは、古くより日本人にとって身近な動物でした。そのため、さまざまな文化と深い関わりをもち、多くの作品にその姿が表されてきました。江戸時代には、伊藤若冲、曾我蕭白、長澤蘆雪といった錚々(そうそう)たる絵師が個性豊かな猿を描いています。とくに今回の展示では、生命感あふれる猿の姿を描き出し名手と謳われた森狙仙(そせん)の作品も観ることができます。さらに、日本では見ることが難しかったテナガザルのほほえましい姿を描いた中世水墨画の名品や、物語に猿が登場する絵巻物、斬新なデザインの根付などが一堂に会します。日本や中国において親しまれてきた猿の多彩なイメージを楽しむことができる展覧会です。

メディア

スケジュール

2015年12月15日 9:30 ~ 2016年01月24日 17:00
会期中、月曜日が祝日の場合は月曜日開館し翌日休館、年末年始12月26日(土)-1月1日(金)休館

アーティスト

式部輝忠森狙仙

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Kansai Art Beat (2004 - 2024) - About - Contact - Privacy - Terms of Use