渡辺義雄の眼 伊勢神宮 イタリア・モスクワ

大阪ニコンサロン

poster for 渡辺義雄の眼 伊勢神宮 イタリア・モスクワ

このイベントは終了しました。

本展では、日本写真家協会の名誉会長を務めた故・渡辺義雄氏の作品「伊勢神宮」(1953年)、「イタリア」「モスクワ」(1956年)の写真原板から、新たにプリントした作品を展示する。写真原版は、同氏の遺族が同協会に寄贈した全作品の資料(写真原板約3万枚、プリント約5,000枚)の一部である。
「伊勢神宮」は、御垣内が初めて写真に収められたモノクローム作品で、式年遷宮の直前に撮影された。地面の白玉石がレフ板の役割を果たし、直射日光を受けた建物全体の素木(そぼく)の柱や千木(ちぎ)、堅魚木(かつおぎ)の飾り金具が光り輝いて、荘厳な建築美を醸し出している。
「イタリア」と「モスクワ」は、第二次大戦が終わって復興が進んでいたイタリア、途上にあるモスクワを訪れて撮影した作品である。西欧の文化や人々の暮らしぶりに対して、日本人の営みの差異を素朴に感じ取り、生きることへのたくましさに驚きの眼差しを向けている。渡辺氏の社会情勢を見る眼の鋭さが、短期間のスナップでありながら的確に表されている。時代を透視した味のある作品群である。
モノクロ約55点。

メディア

スケジュール

2016年11月24日 10:30 ~ 2016年11月30日 18:30

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Kansai Art Beat (2004 - 2024) - About - Contact - Privacy - Terms of Use