「再発見 ! 小寺鳩甫展」

伊丹市立美術館

poster for 「再発見 ! 小寺鳩甫展」
[画像 : 屏風《水野老中 緊縮時代》伊丹市立美術館所蔵]

このイベントは終了しました。

本展は、伊丹市に居を構え、終の棲家とした漫画家・小寺鳩甫(明治22年~昭和37年)の日本初の個展です。主に大正から昭和にかけて関西を中心に活躍した鳩莆は、『週刊朝日』や『コドモアサヒ』への連載により生活漫画のジャンルを確立するとともに、各種の新聞雑誌への漫画、挿絵、カット、ポスターの挿画デザイン、さらに紙芝居と活動は多岐にわたり、日本漫画史上に数々の功績を残しました。
なかでも、明治39年に発行され、昭和25年まで続いた長寿マンガ誌『大阪パック』では、時事問題や風俗世相を取り上げた「漫画入り川柳」を担当し、大正14年~昭和13年には主筆として一人で全ての絵を描きました。その膨大な仕事量と質の高さは、16歳から南画の辻村秋峰に師事した類まれな画力と天性のユーモアに裏打ちされ、観るものを楽しませます。また、手塚治虫との合作『新寶島』の原作を手がけたことでも知られる酒井七馬(さかいしちま)を弟子に持つなど、後世にも多大な影響を与えました。しかし、最も精力的に活動した時期が戦前戦後の変動期に重なることもあり、現在では知る人ぞ知る存在だと言えるでしょう。本展は、約80点の新出作品を中心に、鳩甫が手がけた『大阪パック』などの新聞雑誌をはじめ、新出作品の屏風やスケッチ、ポスター、絵日記を通して、伊丹ゆかりの漫画家・小寺鳩甫の活躍を再発見する内容となっています。

メディア

スケジュール

2016年11月12日 10:00 ~ 2016年12月18日 18:00

アーティスト

小寺 鳩甫

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Kansai Art Beat (2004 - 2024) - About - Contact - Privacy - Terms of Use