笠間 弥路 「ライオンの家」

the three konohana

poster for 笠間 弥路 「ライオンの家」
© Miro Kasama

このイベントは終了しました。

本展は、the three konohanaでは初めての発表となる笠間弥路の個展です。
笠間は、学生時代に学んだ彫刻の思考を軸に、重力や奥行きといった、ものや空間の概念に付随する要素の探究を、一貫して実践してきました。人によって異なり、曖昧な知覚的要素でもあるこれらを、ものとものを繋ぎ合わせる行為を通じて、対象の間にある境界の存在を浮かび上がらせます。そしてその境界から、ものや概念を取り巻く関係性や空間性を、造形行為と同時に立ち上がらせることが、彼女にとっての彫刻の考え方であり、その思考に基づいて、立体や平面、単一の素材にとらわれない、多様な形態の作品を制作してきました。
本展のタイトル「ライオンの家」は、笠間が最近アトリエとして使用している小さな建物の呼称です。制作環境を整えるために彼女自らの手で少しずつ改装を加えながら、場所を作ることと造形することを等価に捉える実践の場としても機能させようとしています。本展は、この「ライオンの家」から取り除いた廃材を素材とした作品によって空間を構成する内容となります。彼女にとって見知らぬ人である前の建物の所有者の記憶を帯びた素材と、それらを繋ぎ合わせる行為を通じて、自己と他者、ものや感覚の関係性や、それら対象の間を埋める隙間や境界線から浮かび上がるイメージが提示されます。

メディア

スケジュール

2016年11月04日 15:00 ~ 2016年12月25日 19:00
休廊日: 11月17日(木)〜11月20日(日)、開廊時間: 木曜日・金曜日15:00~21:00/土曜日・日曜日12:00~19:00

オープニングパーティー 2016年11月04日18:00 から

アーティスト

笠間 弥路

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Kansai Art Beat (2004 - 2024) - About - Contact - Privacy - Terms of Use