poster for Junglim Han 展

このイベントは終了しました。

2014年の展示 ‘Weaving Dreams’ では夢の中で浮遊するイリュージョンとして表現し、2015年の展示 ‘Hidden in slumber’ では夢に関する短編と日常で発見したイメージ目録をコラージュした韓廷林。
本展で、彼女が選択したクリノリンは、女性の美を誇張し、膨らませた装飾的な形を持ち、様々な意味を潜めている。19世紀の半ばに女性たちはその装置を着ることによって男性からの適切な距離を保つことができ、自己保護の意味を持つ。その空間は従順的で従属的な女性を好む抑圧を象徴して、その反対に女性の自由を意味し、貞淑な姿と同時に官能が共存しており、 誇張で虚飾的なこの派手なオブジェクトは女性性を極大化した。ここで言う女性性とは受動的な従属性、貞淑性、純潔性、繊細さ、脆弱性、官能性、母性性を意味する。
今回の ‘A room of her own’ は、この極度に’美しい拘束‘に惹かれた韓廷林が、2015年のドローイングの短編から始まり ‘beauty’ (美) と ‘brevity of life’ の観点から極大化された女性性を具体的に視覚化したものである。最も隠密で閉鎖的で見えない彼女だけのルームを敢えてオープン・フォームにて共有し、秘密な空間を新しい視空間として表すことで、互いに違う主体、つまり、私と他人がお互いの欲望 [見せたい/見たい] を有効に作用し、そこから派生する関係、温度、密度、欲望をそれぞれ体験する。その空間に潜まれている隠密なパワーと欲望は、人間の堂々さとしてその姿を現す。

[関連イベント]
• アーティストトーク
日時: 10月29日(土)16:00~
参加費: ¥500 (レセプションを含む)
聞き手: 平松伸之 (美術家)
• オープニングレセプション
日時: 10月29日(土)17:00~
参加費: ¥500 (1ドリンク付き)
※詳細は公式ホームページよりご確認下さい。

メディア

スケジュール

2016年10月29日 14:00 ~ 2016年11月12日 19:00
休廊日: 月曜日、木曜日

オープニングパーティー 2016年10月29日17:00 から

アーティスト

韓廷林

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Kansai Art Beat (2004 - 2024) - About - Contact - Privacy - Terms of Use