碓井ゆい 「SPECULUM」

Studio J

poster for 碓井ゆい 「SPECULUM」

このイベントは終了しました。

碓井は前回の個展では、シャドーワークや従軍慰安婦をテーマにした作品を発表しました。それらは非常に重く、また社会性を帯びたテーマではありますが、碓井はそれをオーガンジーの布に刺繍を施したり、ガラスの小瓶を使って軽やかに表現しました。今回のテーマは文字で、現在世界で最も広く流通する代表的なアルファベットであり、我が国では通常ローマ字とも呼ばれるラテン文字/ラテン語をタイトルに使用しています。世界には約7000種類の言語があると言われていますが、その中でも、ラテン文字が世界のスタンダードになっていたり、点字や手話も言語のひとつであるにも関わらず、それら障害を持つ人の言語が平等に扱われていない事などは政治力に依って決められている事に碓井は着眼しています。碓井は言葉を「見ること・読むこと」を通じて、自分たちの世界を再発見したいと考えます。今回もテーマとしてはシリアスですが、作品の素材には陶器や紙などを取り入れた美しい表現がなされています。碓井ゆいの3年振りの個展です。

メディア

スケジュール

2016年01月20日 13:00 ~ 2016年02月20日 19:00

クロージングパーティー 2016年02月20日18:00 から 20:00 まで

アーティスト

碓井ゆい

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Kansai Art Beat (2004 - 2024) - About - Contact - Privacy - Terms of Use