川端 健太郎 「Hello from the Hollow 2」

ギャラリー艸居

poster for 川端 健太郎 「Hello from the Hollow 2」
川端 健太郎, Soos, 2017, 磁土, H45xW19xD21cm

このイベントは終了しました。

岐阜県瑞浪市に窯を構える川端は、葉の茂る山々を眺め、風の音に耳を澄ませ、四季の循環に身を置きながら作陶を続けていす。一本の植物が芽吹き、花を付け種を落として枯れてゆく。そしてその種がまた次の新たな生命につながっていくという、自然界が持つこの循環作用を、 川端は自身の制作スタイルに取り入れています。
「Soos」のSoとは「草」のこと。そこに続くosは「operating system」、つまり植物が備えている生命の循環プログラムを表しています。
今までの作品造形で削り取られた土の断片たちの新たな活かし方を模索する中でふと、工房に次々芽吹く雑草の力強い生命力に改めて感じ入った川端。その気づきをきっかけに、春の新緑や冬に枯れゆく草木の色など、移ろう時間を纏わせた新たなシリーズ「Soos」 が誕生しました。
まるで植物が持つシステムのように、土を次の作品の生命へと昇華させていくこと。それは、私たち人間が自然の一部であり、大きな循環の中で生きているということを教えてくれるかのようです。

メディア

スケジュール

2017年02月03日 17:00 ~ 2017年02月25日 19:00

アーティスト

川端 健太郎

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Kansai Art Beat (2004 - 2024) - About - Contact - Privacy - Terms of Use