田中真吾 「Phantom Edge」

Gallery PARC

poster for 田中真吾 「Phantom Edge」

このイベントは終了しました。

田中真吾による個展が開催されます。田中は、おもに火を用いた作品を制作・発表しています。「焼失(破壊)」という不可逆的な事象から、『消失』の側面で捉えられることの多い「火」について、田中はその本質をひとつとするのではなく、むしろ火の本質を曖昧で多様なものとして捉え、様々な観点から作品に取り込んでいます。
本展において田中は、矩形の角材にベニア板を張り重ねて燃やし、また張り重ねるを繰り返すことで、生成された作品を発表します。本作品は、現象(消失)の結果(カタチ)と、現象(生成)の結果(焦げた縁の線)を手がかりに、さらに行為(構成・配置)を繰り返したもので、田中と火による「行為と現象」の曖昧なやりとりの痕跡であると言えます。「火とはなにか?」という問いの答えを提示するものではなく、火を「必然・偶然」の曖昧な狭間に置き続けることで、意味や観念、物語や比喩、文学や科学に結びつけることなく、「火とはなにか?」という曖昧で根源的な「問い」を物質化しようとしていると言えます。

メディア

スケジュール

2017年06月02日 11:00 ~ 2017年06月18日 18:00

アーティスト

田中真吾

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Kansai Art Beat (2004 - 2024) - About - Contact - Privacy - Terms of Use