空間現代主催のライブハウス「外」

左京区にニューオープン!

In ニュース by Mutsumi Yamazaki 2016-09-19

オルタナティブロックバンド「空間現代」が運営する制作スタジオ兼ライブハウス「外」が9月17日、左京区にニューオープン! 空間現代をはじめとする豪華オープニングアクトが続々決定しています。さらに「外」のオープンを記念したカセットテープ作品『地面』が待望のリリース。限定300個で「外」と関西の一部ショップにて販売予定。今回は、オープン前の「外」におじゃまし、絶賛設営作業中のメンバーにお話を伺いました。

「外」オープンのきっかけは2013年から付き合いのある京都で活動する「地点」との出会い。地点のレパートリー作品のひとつ『ファッツァー』の音楽を担当したことで、公演の度に京都に滞在する機会が増え、距離をぐっと近付けていったそうです。その際、地点のアトリエ兼劇場「アンダースロー」の素晴らしさを実感し、大きな影響を受けたと言います。「ものづくりのスタンスとして、つくる場所と発表する場所が兼用されているというのが、バンドとして体感したことがない経験だった」と野口順哉さん。

そうして「アンダースロー」のバンド版という意識で「外」の構想が生まれていきます。「スピーカーやアンプが変わると音響の鳴りがまったく変わるし、空間次第で残響音なども微妙な変化がある。その場所ありきで曲をつくることで、これまでと違うおもしろいことができると思った」とも。結成10周年の節目でもあり、思い切って京都を拠点にという話は、2年ほど前から出てきたそう。全員東京の出身だった事もあり、拠点の移動は一大決心だったと言います。

「外」のある錦林車庫のあたりが京都の中心部から少し外れていることもあって、場所の決定も悩んだそう。おもしろいことをやっていれば人が来るという「アンダースロー」の姿勢をみて、だんだんとこの場でやりたいと決意を固めていきます。「外」のネーミングはファーストアルバムの曲名から。「外れる」「それ以外」「内と外」などの意味合いが空間現代のスタンスにもしっくり来たそう。「会話に名前が出てくるだけでも、ややこしい名前を付けたなぁとは思っています(笑)」と古谷野慶輔さん。

設計も自分たちで担当し、これまでのバンド活動とはまったく違う作業に、試行錯誤の日々。「実際の収容人数含め、スタートしてみないと分からない部分が大きい。オープン日に完成という意識ではなく、オープンしてからの日々でお客さんとともに少しずつ作り上げられていけたら」と山田英晶さん。キオスクをイメージしてオーダーメイドで作ったバーカウンターでは酒類の販売もあり、「ライブ後にお酒を飲んで話すとか、何か考えるような場所にもなったら楽しいと思う」とも。

公演がある日になると「アンダースロー」の前に並ぶ自転車の様子を見て、京都の風景のひとつとして、自転車でふらり立ち寄るような雰囲気がすごくいいなと感じたそう。「近所のホホホ座に寄って、『外』でライブを観たり、アンダースローとハシゴしてもらったりするような場所の一つになっていけたらうれしい。新しい可能性を感じる場所になると思うし、音楽好きだけじゃなく、演劇や映画や本が好きな人だったり、いろいろな人に来てもらえたら。好きな音楽を確認する場としてだけではなく、知らないものを観に来る感覚でふらり一人でも訪れてみてほしい」と古谷野さん。

ライブハウスの運営も、自分たちが出ないライブを企画すること自体もはじめてと、はじめてづくし。関西に移ったことで新たな出会いも生まれ、変化はすでに始まっているようです。ライブはキュレーターのような役割でMADEGGやYPYに依頼するなど、自分たちが面白いと思うミュージシャンにも企画を立ててもらうような試みも導入。さらに、11月12日(土)、13日(日)には「KYOTO EXPERIMENT 2016 AUTUMN」へ「オープンエントリー作品」としての参加が決定しています。以前、愛知県芸術劇場での上演のために作った30分のサウンドパフォーマンス作品を新たに拡大版として「外」で制作、上演予定だそう。オープン後初となる制作+ライブを披露する新たな空間現代も合わせてお見逃しなく!



【スペース詳細情報】

「外」
京都市左京区鹿ケ谷法然院西町18 1F
・市バス「錦林車庫前」より徒歩1分
(5系統、17系統、32系統、93系統、100系統、102系統、203系統、204系統)
・京阪電車「神宮丸太町駅」、「出町柳駅」より、タクシーにて約10分
http://soto-kyoto.jp/

スケジュール
★オープン記念 3回券販売中(5000円、限定30枚)
9/17~19 空間現代(17日のみアフタートーク[佐々木敦、三浦基])
9/22 PHEW
9/23 MADEGG企画(ASUNA/NEW MANUKE/新仲間)
9/24 山本精一
9/25 SjQ/空間現代
9/26 STEVEN PORTER/DJ行松陽介(O.A.空間現代)
9/29 服部峻(O.A.空間現代)
9/30 Hair Stylistics/伊東篤宏/空間現代
10/2 毛玉/のっぽのグーニー/Hara Kazutoshi
10/8~9 ダダリズム
10/10 YPY企画
10/13~14 空間現代

Mutsumi Yamazaki

Mutsumi Yamazaki . ヤマザキムツミ Mutsumi Yamazaki 東京生活を経て、現在は京都在住。ライター、編集、デザインとか。『美術屋・百兵衛』(麗人社)でコラム「となりのアートさん」を連載中。CINRA.NETや旅雑誌などでの取材・執筆。映画好きによる映画のためのフリーペーパー『KODOMONO-HI』も気まぐれに刊行中。 http://kodomono-hi.jimdo.com ≫ 他の記事

KABlogについて

Kansai Art Beatの運営チームにまつわるニュースをお伝えします。

Facebook

KABlogのそれぞれの記事は著者個人の文責によるものであり、その雇用主、Kansai Art Beat、NPO法人GADAGOの見解、意向を示すものではありません。

All content on this site is © their respective owner(s).
Kansai Art Beat (2004 - 2024) - About - Contact - Privacy - Terms of Use