「装いとしつらえの四季 - 志村ふくみの染織と日本画・工芸名品選 - 」展

滋賀県立近代美術館

poster for 「装いとしつらえの四季 - 志村ふくみの染織と日本画・工芸名品選 - 」展

このイベントは終了しました。

日本人は、古来、めぐりゆく四季の美を愛でてきました。春の桜、初夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色など、とりどりに色づく自然に美しさを感じる心は、今も昔も変わりません。こうした自然の美しさを絵に、あるいは、着物や器のなかに表現し、「装い」や「しつらえ」として生活のなかに取り入れるのは、日本文化の特徴の一つと言えるでしょう。
本展では、こうした四季の美をテーマに、当館所蔵品から選りすぐった作品を、春夏秋冬に分けて展示します。豊かな色彩美をほこる志村ふくみの紬織を中心に、壮大な自然の風景を描いた山元春挙、野添平米や岸竹堂など、近代絵画の巨匠たちによる掛軸、屏風、額装の作品と、自然の美を陶芸に取りいれた清水卯一、竹工芸で知られる杉田静山の作品なども合わせて展示します。
装いとしつらえのなかに表された四季をめぐりながら、時代を超えて、また、絵画/工芸の枠組みを超えて響きあう、巨匠たちの美の共演を、お楽しみいただく展覧会です。

メディア

スケジュール

2013年04月06日 ~ 2013年06月30日 17:00

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Kansai Art Beat (2004 - 2024) - About - Contact - Privacy - Terms of Use