「近代洋画名作 近代絵画観の成立」展

パラミタミュージアム

poster for 「近代洋画名作 近代絵画観の成立」展

このイベントは終了しました。

19世紀後半から20世紀前半にかけての芸術界は、今までにない急激な芸術観の変化が世界的な規模で起った時代でした。特に視覚芸術の世界では、作者の自己表現としての作品制作が始まり、それに伴う表現技法の一大変革が行われることとなりました。
その端緒となったのは、フランスに於ける印象派の出現であったのは、周知の事実ですが、その後の展開は当初彼等が意図していた意識の改変をはるかに上回る展開を見せることとなりました。情報と交通の発展は世界をほぼ同時に巻き込む意識変革をもたらし、一挙に絵画の目的や作品のもつ意味までが、それまでとは全く異なる次元で展開されていったのです。
今回は三重県立美術館の収蔵作品を中心に、19世紀印象派とその前後、20世紀の、立体派、野獣派、抽象主義、表現主義など特徴的な絵画表現の動向を展示し、誰にでも親しみのある西洋絵画の名作をとおして、近代絵画観の成立と展開を一望します。
また合わせて同時期の彫刻家として名を知られる作家の貴重な版画作品を展示します。
※第4室・2Fギャラリーにて展示

【画像:ピエール=オーギュスト・ルノワール「青い服を着た若い女」三重県立美術館蔵】

メディア

スケジュール

2007年09月01日 ~ 2007年09月30日

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Kansai Art Beat (2004 - 2024) - About - Contact - Privacy - Terms of Use