水田寛 「レトロポリス」

京都市立芸術大学ギャラリー @KCUA

poster for 水田寛 「レトロポリス」

このイベントは終了しました。

水田は、京都市立芸術大学美術研究科絵画専攻油画を修了後、アートコートギャラリーやMEM、ギャラリー恵風での個展、またMOTアニュアル(東京都現代美術館)、VOCA展(上野の森美術館)等のグループ展に出展するなど活躍が目覚ましい注目の若手作家です。
これまで水田は、収集した資料やスケッチ、経験、記憶をたよりに試行錯誤しながら絵画作品をつくり、発表を続けてきました。今回の個展では、作者自身が、落書きや漫画の模倣を繰り返していた美術教育を受ける前の自分を振り返り、現在の作品に通じるものを見つけようと試みています。
この度の出展作品の一つに、一度キャンバスに描かれた油彩画が、切り取られ、別の絵と継ぎ合わされたシリーズがあります。描かれたイメージの中には、画面のサイズを決めずに描き始められたものがあり、これは、チラシの裏などに、完成か未完成かを問わず、余白等も気にせず絵を描いていた頃を参考にしています。この手法では、別の絵が継ぎ合わされることで、未完のイメージが集積し、それが自ずと画面の厚みや奥行きとなっていきます。
今回の展覧会名の「レトロポリス」とは、絵を描くということへの率直な欲求と、美術教育がもたらした影響とを見つめなおし、そこから新しい作品群を建設して行くイメージに着想を得ています。日々活動を続け、新たな表現を模索する作者の姿勢を確認することが出来る展覧会です。

メディア

スケジュール

2013年09月21日 11:00 ~ 2013年09月29日 19:00

オープニングパーティー 2013年09月22日16:00 から 19:00 まで
参加費 無料、事前予約不要、森林食堂のおいしい出張カレーあり

アーティスト

水田寛

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Kansai Art Beat (2004 - 2024) - About - Contact - Privacy - Terms of Use