レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展 〜日本初公開「タヴォラ・ドーリア」の謎〜

京都文化博物館

poster for レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展 〜日本初公開「タヴォラ・ドーリア」の謎〜
[画像: 作者不詳(レオナルド・ダ・ヴィンチに基づく) 「タヴォラ・ドーリア」(「アンギアーリの戦い」の軍旗争奪場面)」(16世紀前半) 油彩とテンペラ/板 85.5×115.5cm フィレンツェ、ウフィツィ美術館(2012年、東京富士美術館より寄贈)]

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レオナルド・ダ・ヴィンチの壁画と同じ広間に描かれるはずだった「カッシナの戦い」はミケランジェロの原寸大下絵に基づく模写によって知ることができるのみで、その計画の全貌はいまだ明らかにされていません。レオナルドはこの壁画を完成させることができませんでしたが、部分的に描かれた壁画はその後、半世紀以上のあいだ人々の見るところとなりました。しかしその壁画は、最終的に1560年代にジョルジョ・ヴァザーリの新たな壁画装飾によって覆われてしまいました。それでもレオナルドの作品は、激烈な戦闘場面を描く絵画表現の新しい基準を確立し、その後に続く世代の芸術家たちに大きな影響を与えることとなったのです。本展のメイン作品は、失われたレオナルドの壁画の中心部分をなす「軍旗争奪」の戦闘場面を描いた、日本初公開の「タヴォラ・ドーリア(ドーリア家の板絵)」として知られる著名な16世紀の油彩画です。本展ではさらにミケランジェロが構想した壁画の原寸大下絵を模写した、同じく日本初公開の16世紀の板絵「カッシナの戦い」が出品されます。原作が失われた二大巨匠の壁画が、いずれも本邦初公開の貴重な板絵作品により500年の時を超えてならびあう、イタリア美術史上初の展示が日本で実現する運びとなりました。レオナルド自身による同壁画の習作素描、レオナルドの構図に基づくその他の模写作品や派生作品、関連する資料類、関連する歴史的人物の肖像画など「タヴォラ・ドーリア」を中心に「アンギアーリの戦い」に関する作品・資料を一堂に集めた初の企画展として、レオナルドが試みた視覚の革命を検証し、イタリア美術史上の一大エピソードである失われた壁画の謎と魅力に迫った展示です。※本展の会場は京都文化博物館 4階・3階特別展示室です。

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スケジュール

2015年08月22日 10:00 ~ 2015年11月23日 18:00
休館日:月曜日(祝日は開館、翌平日休館)、開館時間:10:00-18:00、ただし毎週金曜日は10:00-19:30※入場はそれぞれ30分前まで

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