レマニ・ヴェルゲル 展

Nooooooooo Kitty

poster for レマニ・ヴェルゲル 展

このイベントは終了しました。

本展は、ハバナ (キューバ) 出身・在住のペインター、レマニ・ヴェルゲルによる日本での初個展となります。
レマニ・ヴェルゲルの作品には、主に二つの筆痕が同時に存在するのが見えます。
一つは即興的に描いているかのように見えるスピード感のある線の走りで、制作中の作家の筆の運びを生で見ているかのような躍動感が画面に溢れています。塗り重ねられた色面上を複数の線が走り、交叉しながら幾何学的な模様を編み上げていき、対角線を守ったり裏切ったりしながら複雑で心地よい振動を生み出しています。
二つ目は作家の内面に堆積した時間を表しているかのようにも見える地にあたる色面です。創造的衝動の赴くままに描かれたような軽やかな線を支えるこの重い背景が、画面全体に安定感を与え、作家の根底にある確かな時間、体験の蓄積を表しているかのようです。画面には特定の物をイメージさせることなく眼が探求できる余地が残されており、躍動感とともに深い余韻をも残す効果が生まれています。
※本展は、Gallery IND. (奈良県生駒市山崎町) でも同時開催で展示が行われます。

メディア

スケジュール

2016年08月29日 11:30 ~ 2016年09月25日

アーティスト

レマニ・ヴェルゲル

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Kansai Art Beat (2004 - 2024) - About - Contact - Privacy - Terms of Use