「DAYS JAPAN フォトジャーナリズム『地球の上に生きる 2013』」

ギャルリ・オーブ

このイベントは終了しました。

『DAYS JAPAN』は、マスメディアが報じない世界の真実を伝えていくことをテーマに、2004年3月にフォトジャーナリスト・ビデオジャーナリストの広河隆一氏を中心として創刊されたフォトジャーナリズム月刊誌です。京都造形芸術大学の開学30周年を記念して2007年に本学で初めて開催したDAYS JAPANフォトジャーナリズム写真展も、今年で6回目を迎えます。「地球の上に生きる 2013」では、第9回DAYS国際フォトジャーナリズム大賞の受賞作品約60点を紹介します。内戦が深刻化するシリアをはじめ世界各地で続く紛争、難民と飢餓、貧困問題、そして東日本大震災と原発事故などをテーマとした作品が並びます。そこに写し出されるのは、日頃見聞きするニュースからは見えてこない、世界の大きな問題の中に置かれた一人ひとりの人間の姿です。本学では、芸術を学ぶ若者たちが、いま世の中で実際に起きている出来事を知り、そこから感じたこと、考えたことが彼らの今後の創作活動に活かされることを願って、この展覧会の開催を続けてきました。時には目を背けたくなるような現実を直視することこそ、同じ地球上に生きる私たちの責務ではないでしょうか。フォトジャーナリストたちが伝えていることは、観るもの個人に世界との関わり方を問いかけます。

メディア

スケジュール

2013年10月21日 11:00 ~ 2013年11月02日 18:00
11:00 - 18:00

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Kansai Art Beat (2004 - 2024) - About - Contact - Privacy - Terms of Use