「新井淳一の布 / 伝統と創生」 展

京都精華大学ギャラリーフロール

poster for 「新井淳一の布 / 伝統と創生」 展

このイベントは終了しました。

新井淳一(1932- )は、自由な発想で先鋭的な「まだ見ぬ布」を次々と生み出してきた稀代のテキスタイル・プランナーです。未来を見据える布づくりには伝統的な手仕事への愛情と、革新的な科学技術への夢が注がれています。新井淳一は群馬県桐生市に生まれました。学生時代は文学や演劇に親しみ、高校卒業と同時に家業である織物業に従事します。従来の布の製作にとどまらず、早くから新しい布の創作を始めました。天然素材を多用し、素材本来の性質を最大限に引き出した布、コンピュータを駆使して複雑な模様を描き出したジャガードの布、透明フィルムに金属を蒸着させた金銀糸で織った超軽量の布、さらにその布の金属部分を薬品で部分的に溶かし、透明と反射を共存させた布。新井の既成の枠にとらわれない布づくりは常に見る者を驚かせてきました。 1970年代から1990年代には、三宅一生や川久保玲ら世界的なファッションデザイナーとの協働により、さらに制作の幅を広げています。その独創的な布は世界中から注目を集め、2011年には英国王立芸術大学院より名誉博士号を授けられました。本展覧会は新井淳一の約60年にわたる布づくりを代表作約50点により紹介するものです。布によるダイナミックなインスタレーションに加え、新井の創造にインスピレーションを与えたさまざまな民族衣装を併せて展示いたします。

メディア

スケジュール

2013年12月10日 11:00 ~ 2014年01月16日 18:00
入館は17:45まで、 日曜日・祝日(ただし12月23日は開館)、2013年12月25日(水)~2014年1月5日(日)

アーティスト

新井淳一

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Kansai Art Beat (2004 - 2024) - About - Contact - Privacy - Terms of Use