「飛鳥アートヴィレッジ作品展『宙の土 土の宙 - そらのつち つちのそら - 』」

奈良県立万葉文化館

poster for 「飛鳥アートヴィレッジ作品展『宙の土 土の宙 - そらのつち つちのそら - 』」

このイベントは終了しました。

本展は、本年1月に実施した「飛鳥アートヴィレッジ」の2013年度のアーティスト・イン・レジデンス・プログラムに参加した5名の若手アーティストによる、成果発表としての展覧会です。ここ飛鳥に滞在した5名は、10日間の共同生活を通じて、飛鳥と美術についてのお互いの世界観を昼夜語り合い深めていきました。いまの飛鳥に生きる人々と触れ合い、現地の自然や風景を目の当たりにしながら、いにしえの飛鳥の人々が生きた当時に思いを馳せ、果てしなく長い時間軸の存在を自らの印象に強く刻みました。古来の飛鳥の文明に始まり、現代に至る人々の生活のあらゆる礎を育んできた、大地としての「土」。そして、大地に根づく飛鳥の人々を頭上から見守ってきた太陽、星、月、雲を擁し、異文化や文明との新たな邂逅(かいこう)へと導く豊潤な想像力を人々に供してきた「宙(そら)」。昔も今も、飛鳥に暮らす人々の心のよりどころとなってきたであろう壮大かつ本質的な2つの要素に、彼ら5名のアーティストは特に強く惹かれ、各自の作品の着想となりました。ここ飛鳥のアイデンティティを醸成させてきた根源的な要素を、美術表現という手段で浮かび上がらせ、地元飛鳥の人々と全国各地の飛鳥を愛する人々へその気づきを提示することが本展の目的です。5名のアーティストの作品を通じて、飛鳥の豊かな風土と文化が、古来より人々に深い想像力と思考力を喚起させ続けてきたことを実感する機会になれば幸いです。
※なお、同時開催企画として、三瀬夏之介「風土の記 - かぜつちのき - 」を奈良県立万葉文化館1F日本画展示室にて展示しております。あわせてご覧ください(要入場料)。

[関連イベント]
トークショー「三瀬夏之介と若き表現者たち-日本の起源で美を拓く-」
日時: 3月11日(火)13:30~
会場: 万葉文化館展望ロビー
ゲスト: 三瀬夏之介、谷澤紗和子・川本陸洋(昨年度飛鳥アートヴィレッジ参加アーティスト)、笠間弥路・磐井賢志(本年度飛鳥アートヴィレッジ参加アーティスト)
司会: 山中俊広(本年度飛鳥アートヴィレッジプログラムコーディネーター)
定員: 150人(先着順)
参加費: 無料

映像作品上映
日時: 3月11日(火)〜22日(土)
会場: 石舞台古墳石室内
作家: 三瀬夏之介(画家)、宮永亮(映像作家)
※要入場料

メディア

スケジュール

2014年03月11日 10:00 ~ 2014年03月22日 17:30
3月17日(月)は休館

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Kansai Art Beat (2004 - 2024) - About - Contact - Privacy - Terms of Use