石井陽子 「境界線を越えて」

大阪ニコンサロン

poster for 石井陽子 「境界線を越えて」

このイベントは終了しました。

本展は、石井陽子による写真展です。奈良公園の鹿は、春日大社の神の使いとみなされ、特別天然記念物として保護されています。宮島でも、鹿たちは観光客のアイドルです。しかしそのほかの場所では、鹿は農作物や木々を食べる害獣とみなされています。そのため、多くの地方自治体が鹿の頭数管理を実施しており、全国で年間約36万頭の鹿が「駆除」されているのが現状です。人の決めた境界線の中では、鹿をペットのように扱い、その外では害獣として駆除するのは人間たちの都合です。しかし、当の鹿たちは人間たちが引いた境界線を軽やかに越えて、街を闊歩しています。そんな鹿たちの自由な姿を石井は撮りながら、人が消えた街を鹿たちが占拠する日を夢想します。カラー50点を展示予定です。

[関連イベント]
ギャラリートーク
日時: 2月7日(日)16:00~17:00
会場: 大阪ニコンサロン
講師: 石井陽子、杉山武毅
※予約不要、参加無料

メディア

スケジュール

2016年02月04日 10:30 ~ 2016年02月10日 15:00

アーティスト

石井陽子

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Kansai Art Beat (2004 - 2024) - About - Contact - Privacy - Terms of Use