ギャラリーソラリスの過去イベントのリスト
以下はギャラリーソラリスで行われた過去のイベントのリストです。 現在のイベント、もうすぐ始まるイベントに関しては、 このスペースのページに掲載しております。
-
セイリー育緒 フィルム写真ゼミ 修了展「すえおそろしい」
昨年2017年よりソラリスにてスタートした、写真家・セイリー育緒氏によるフィルム写真ゼミ。半年間かけてフィルム写真について学んできた10名による修了展です。今回の展示に向け、育緒氏とディスカッションを…詳細 »
-
第20回 北浜白黒写真俱楽部「SAKURA」
「我々の文化や風土は豊かな四季の自然とともに育まれてきました。そして人生の思い出はその鮮やかな季節とともに深く刻まれていきます。だが最近は地球温暖化の影響なのか夏が少し長くなり、その分、春と秋が短くな…詳細 »
-
兒嶌秀憲×橋本大和「アレッソンとボケッソン」
「ギャラリー&ダークルーム ライムライト」(大阪・帝塚山)を主宰する兒嶌秀憲と、「ギャラリーソラリス」(大阪・南船場)を主宰する橋本大和。写真専門のギャラリーを主宰しながら、暗室での手焼きプリ…詳細 »
-
浅田貴夫「CLUB MONDO BIZARRE 深淵」
「見たことがないはずの風景を見たと思い懐かしく感じる風景と出逢う時がある。それは私の記憶の深淵に記憶されている風景なのであろうか。それとも、まやかしという幻覚なのであろうか。いずれにせよ記憶のどこかに…詳細 »
-
フィルムで撮ったらレンズで焼く会 写真展 vol.5「好きやねん!!」
「フィルムで撮ったらレンズで焼く会」は、昔ながらのアナログプリントにこだわる写真屋「ワタナベカメラ」に足しげく通っていたお客さんによって結成したフィルム写真の愛好サークルです。ワタナベカメラは2013…詳細 »
-
又野一騎「コンビニフォトグラフ」
今や何処にでもあるコンビニ、信号の向こう側にも別のコンビニ、我々は日常的に利用し都市風景の中に必然的に目の当たりにします。簡単に物が手に入り人間の欲求をほとんど済ませてしまえる。何もかも揃っていて我々…詳細 »
-
モノクロ暗室の写真教室 修了展 vol.6
ソラリスが主催するする「モノクロ暗室の写真教室」の生徒達による合同修了展です。モノクロフィルムの現像からプリントまで、いちから自分の手で創り上げ、暗室の中、暗闇から絵が浮かび上がる瞬間、お気に入りの絵…詳細 »
-
「ソラリス写真教室 修了展vol.12」
ソラリスが主催する「女性による女性のための写真教室」。初心者コースの修了生たち(12期生)による修了展です。カメラの使い方がわからない….という所から初めて3ヶ月。身近な風景から旅行写真まで、それぞれ…詳細 »
-
山本穂高「季節の群像 - Season portraits 2018 - 」
フィルムカメラによる「多重露光」という技法を用いた作品展です。今回のテーマは近年取り組んできた「ポートレート多重」。様々な女性たちの個を生かしつつ、日本の四季の題材とを融合させました。詳細 »
-
三宅智子「じじ」
本展覧会は、2017年にソラリスで開催された準企画展「people’s choice」にて、お客さまの投票により投票数1位に選ばれた三宅智子さんが、最優秀賞である個展開催権を獲得して開催されるものです…詳細 »
-
モノクロ普及委員会「パピプペポートレート」
モノクロ普及委員会は、12年前に大阪の写真ギャラリーNadarで生まれた、モノクロ写真を愛好する人たちの集まりです。忘年会や帰省で人と人とのつながりを意識する時間ができる12月、モノクロ普及委員会はポ…詳細 »
-
「this year’s favorite」
2017年もいよいよ終わり。今年はどんな写真が撮れましたか??お気に入りが撮れましたか??そんな今年撮った写真をしまい込まずに、展示して新しい年を迎えようという準企画展です。一年の終わりにそれぞれのお…詳細 »
-
A-chan「Salt’n Vinegar」
A-chanは、佐内正史氏のアシスタントを経て、1998年、雑誌やCDジャケットなどコマーシャルの仕事と並行し、自身の制作活動を始めました。本展は、昨年刊行された、2011年から2013年にかけてのN…詳細 »
-
野口優子「Winter」
野口優子は、インディペンデント雑誌の先駆けとして知られる 「Purple」を刊行した編集者エレン・フライスに見出され、彼女の運営するWEBジャーナル「Les Chroniques Purple」に参加…詳細 »
-
フィルムの写真教室OB展「FILMing」
ソラリスが主催する「フィルムの写真教室」。2015年1月からスタートし、3ヶ月毎に定期的に開講して参りました。その修了生たち有志による、フィルム写真展を開催いたします。詳細 »
-
「大シロクロード展」
モノクロ普及委員会は、12年前に大阪の写真ギャラリーNadarで生まれた、モノクロ写真を愛好する人たちの集まりです。 「モノクロ写真が好き」「モノクロ写真を始めたくて」という人々が集い、フイルムでも…詳細 »
-
「大シロクロード展」
モノクロ普及委員会は、12年前に大阪の写真ギャラリーNadarで生まれた、モノクロ写真を愛好する人たちの集まりです。 「モノクロ写真が好き」「モノクロ写真を始めたくて」という人々が集い、フイルムでも…詳細 »
-
白石ちえこ 「島影」
白石ちえこは、アジアの国々をめぐる旅の中で写真を撮りはじめ、日常にある記憶の原風景をもとめて撮影をつづけています。本展では、日本各地の記憶の風景を綴った写真を1920~30年代に日本のアマチュアカメラ…詳細 »
-
モノクロ普及委員会 「HOME わたしのいえ」
本展は、モノクロ普及委員会による合同写真展です。モノクロ写真を愛する人々がそれぞれにとっての「HOME」をモノクロ写真で映し出します。 出展アーティスト: AN、今村徹、遠藤慎二、おーはた香世子、c…詳細 »
-
橋本陽子 「ラビリンス」
本展は写真家・橋本陽子による個展です。また、12月10日(土)、11日(日)、17日(土)、18日(日)には作家も在廊予定です。詳細 »
-
フィルムの写真教室 展 「FILMing」
2015年1月からスタートし、3ヶ月毎に定期的に開講してきた「フィルムの写真教室」。その修了生たち有志によるフィルム写真展を開催いたします。モノクロの現像からプリント、そしてカラー暗室でのプリント作業…詳細 »
-
「南船場フォトウォーク2016 ー未来につなぐ、フィルム写真展ー」
大阪・南船場にある4つの写真ギャラリー(ソラリス、キソウ、PhotoGallery壹燈舎、ギャラリー・アビィ)が写真展「南船場フォトウォーク2016」を共同開催します。「写真のスタイルやギャラリーを越…詳細 »
-
大和田良ゼミ 「Le nouveau moi 〜新しい自分〜」
大和田良ゼミ「関西クラス」ゼミ生写真展「ル・ヌーヴォー・モワ」が開催されます。「ル・ヌーヴォー・モワ」とはフランス語で、「新しい自分」という意味になります。講師の大和田良氏に優しくも厳しく育まれ、導か…詳細 »
-
「海と空の写真展 SKY&SEA」
本展は、「空」または「海」をテーマにした写真展です。忘れられない景色、ふと思い出す景色、もういちど見たい景色、そんな景色にはいつも「空」や「海」が思い浮かびます。つねに懐かしく、つねに新しく、ときにや…詳細 »
-
長岡修司+錦織圭吾+橋本大和+山下望 「SENSE」
関西にて精力的に活動する、若手写真家4名による展覧会「SENSE」を開催します。詳細 »
-
星名孝一 「北海道最果て紀行」
星名孝一の写真展です。詳細 »
-
モノクロ暗室の写真教室 修了展vol.3
ソラリスが主催するする、「モノクロ暗室の写真教室」の生徒達による合同修了展です。詳細 »
-
ソラリス写真教室 修了展vol.6
ソラリスが主催する「女性による女性のための写真教室」、初心者コースの修了生たち(5期生)による修了展です。カメラの使い方がわからない….という所から初めて3ヶ月。身近な風景から旅行写真まで、それぞれの…詳細 »
-
「PEOPLE’s CHOICE」展
「PEOPLE’s CHOICE」展では、来場者が「この人の個展が見たい!」と思った展示者に投票し、得票数の多かった展示者には、2017年1月10日~15日にソラリスで個展を開催する予定です。 …詳細 »
-
第15回北浜白黒写真倶楽部企画展 「裏側」
光があたれば影ができ、真実があれば嘘もあるように、表には裏があります。裏の付くものって少し怪しげな感じがしますが、なんだか妙にそそられます。裏側ってちらっと見えたりすると、ちょっと気まずかったり、感動…詳細 »
-
藤井大+Han Byung Ha 二人展「OUTBACK」
Han Byung Ha(韓国出身)は、フィルムカメラを携えて日本全国を旅しており、藤井大は、フィルムカメラにて関西を中心に撮影をしてきました。2012年、Hanと藤井は大阪で出会い、その後、藤井はH…詳細 »
-
「街道マガジン展 in 大阪」
「街道マガジン」とは、写真家・尾仲浩二氏と、尾仲氏に縁のある写真家による写真同人誌。街道マガジンの最新号発売を記念して、ソラリスにて「街道マガジン展 in 大阪」が開催されています。参加作家の展示や写…詳細 »
-
モノクロ普及委員会 写真展 「ものくろくろすけ」
モノクロ普及委員会は、11年前に大阪の写真ギャラリーNadarで生まれた、モノクロ写真を愛好する人たちの集まりです。「モノクロ写真が好き」「モノクロ写真を始めたくて」という人々が集い、フイルムでもデジ…詳細 »
-
ソラリス写真教室 修了展vol.5
ソラリスが主催する「女性による女性のための写真教室」、初心者コースの修了生たち(5期生)による修了展です。カメラの使い方がわからない….という所から初めて3ヶ月。身近な風景から旅行写真まで、それぞれの…詳細 »
-
熊谷聖司 写真展「青について」
「青」は静けさ、純粋さ、遠さ、あるいは神秘性など、さまざまなイメージを観る者に喚起する色ですが、今展ではこれまでの熊谷の作品から、「FOCUS」「WE CAME DANCING ACROSS THE …詳細 »
-
HAN BYUNG HA 「FOREST RAIN」
世界自然遺産にも登録された幻想的な島、屋久島。樹齢7200年ともいわれる縄文杉や屋久杉が有名ですが、それだけでなく、静かにそびえ立つ名もない巨木や、小さな苔に至るまでのひとつひとつが生命力をもって深い…詳細 »
-
「フィルムで撮ったらレンズで焼く写真展 vol.3」
フィルム愛好家の写真サークルによる展覧会です。 [関連イベント] 「フィルムなんでも相談会」 日時: 会期中 フィルムカメラについての相談を受け付けています。詳細 »
-
兒嶌秀憲 × 橋本大和 展
写真専門のギャラリーを主宰しながら、暗室での手焼きプリントにて自身の作品制作を行なっている兒嶌秀憲と橋本大和が、ソラリスにて二人展を開催いたします。兒嶌はすべてモノクロネガフィルム、橋本はすべてカラー…詳細 »
-
「モノクロ写真展 『BLACK AND WHITE』」
モノクロ写真の展示です。詳細 »
-
「モノクロ暗室の写真教室 修了展vol.2
ソラリスが主催するする、「モノクロ暗室の写真教室」の生徒達による合同修了展です。詳細 »
-
「モノクロ暗室の写真教室 修了展vol.2」
ソラリスが主催するする、「モノクロ暗室の写真教室」の生徒達による合同修了展です。詳細 »
-
「ソラリス写真教室 修了展vol.4」
ソラリスが主催する「女性による女性のための写真教室」。初心者コースの修了生たち(4期生)による修了展です。詳細 »
-
「LIFE IS A JOURNEY」展
「旅」をテーマにした写真展です。詳細 »
-
「フォトグラム日和 - カメラは無用! - 」
モノクロ普及委員会、フォトグラム研究会による展示です。カメラを用いずに、印画紙の上に直接物を置くなどして光を当てて感光させて制作された写真作品(フォトグラム)の展示です。詳細 »
-
明地清恵 「かんかんのう」
明地清恵による写真展です。 [関連イベント] 劇団子供鉅人の写真大喜利 日時: 12月12(土)19:00- 定員: 15名(要予約) 料金: 1000円(ワンドリンク付き) ※詳細は…詳細 »
-
「photocircle F3 6th Exhibition - Puzzle - 」
photocircle F3による、ギャラリーの壁のうち一面を埋めつくすパズルのような展示です。詳細 »
-
Han byung ha 「Another Trip 2」
作者が、北海道を中心に、日本を旅しながら撮った写真を展示します。カメラはすべてマキナ67を使用。すべて作家によるTYPE C PRINT(カラーネガからの手焼きプリント)となります。詳細 »
-
「NATURE」展
自然をテーマにした写真展です。 出展作家: イワタマリ、きたがわなおみ、satoshi miyake、伸之助、SHIN MYUNG DONG、sole、中野利彦、ナシマナツキ、早川知芳、hiro、雪…詳細 »
-
「第14回 北浜白黒写真倶楽部 写真展 - 私を写す - 」
北浜白黒写真倶楽部による、銀塩モノクロプリント24点の展示です。詳細 »
-
熊谷聖司 「EACH LITTLE THING」
写真家・熊谷聖司の展覧会です。熊谷が3.11をきっかけに「写真を撮ること/発表すること」の意味を改めて考え続け、かたちにしてきた『EACH LITTLE THING』のシリーズから、新作を含む約27点…詳細 »
-
「ソラリス写真教室 修了展vol.3」
「女性による女性のための写真教室」ソラリスの第三期修了生による写真展です。身近な風景から旅行写真まで、それぞれの個性豊かな写真が並びます。 出展作家: 池内紗希、サカグチフミエ、周、難波ちはる、本多…詳細 »
-
尾仲浩二 「Lucky trip again」
フィルムカメラで撮影された近作写真集「Lucky cat」と「Short trip again」を再構成した展示です。詳細 »
-
「南船場フォトウォーク2015 - 未来につなぐフィルム写真展 - 」
「写真のスタイルやギャラリーを越えて、写真を楽しむ人たちの輪が広がってほしい」という思いを持つ写真家たちによるフィルムカメラで撮影した写真の展示です。※本展は南船場フォトウォーク2015の一つです。詳細 »
-
「グループ展 『カメラブ6』」
「モノクロ」をテーマに写真展を開催します。展示作品はすべてモノクロとなります。作品を単一の色で表すことで、色にまどわされることなく、撮影者それぞれの「物の見方」が浮かび上がるのでは と考えたからです。…詳細 »
-
「海と空の写真展 『SKY&SEA』」
本展は、「空」または「海」をテーマにした写真展です。夏の終わりにそれぞれ「空」や「海」が、ギャラリーを埋め尽くします。詳細 »
-
HAN BYUNG HA + YEO EUN YOUNG + SHIN MYUNG DONG 「ANOTHER TRIP」
3人の作家が同じカメラを持って、日本、サンティアゴなど別々の場所を旅しながら撮った写真を「アナログ旅行」というテーマで展開します。カメラは3人の作家すべてマキナ67を使用し、すべてTYPE C PRI…詳細 »
-
「モノクロ暗室の写真教室 修了展VOL.1」
ソラリスが主催する、「モノクロ暗室の写真教室」の生徒達による合同修了展です。教室は2ヶ月1クール。定員4名という少人数制で、生徒どうしの繋がりも作りながら「楽しく学べる」教室となっています。モノクロフ…詳細 »
-
マサ子 「バックミラーからの警鐘」
マサ子は日常的なオブジェを「クローズアップ」や「ぼやかせる」「ゆがませる」などの手法を用い抽象化させることで、オブジェの持つ「モノ」としての明確な形や意味を揺るがせようする写真を制作しています。これは…詳細 »
-
おだまき 「くるりん魔法の花火」
三脚にしっかりカメラを固定して撮影するのでなく、手持ちで、カメラをクルクル回しながら撮ることで、そこには目で見たままの世界ではなく、現実にはあり得ない、思いがけないような形を生む光跡が写ります。おだま…詳細 »
-
「展示バカ IN 大阪 2015」展
「展示」と真剣に向き合う「展示バカ」たちによる写真展です。詳細 »
-
「ONE」展
ソラリス企画の展示「ONE」。写真をはじめたての方から、ベテランの方まで、それぞれの渾身の1点に出会える展示です。詳細 »
-
「記憶の中から XIII」展
「おやじの渋いモノクロ写真を若い衆に見てもらおう!」という考えのもと発足した「おやじの会」による写真展です。モノクロ写真以外にもカラー写真の展示もあります。また、現在は「おやじ」だけでなく、女性メンバ…詳細 »
-
「PEOPLE’S CHOICE」展
写真は「自分以外の誰か」に見せてはじめて動き出すもの。まずは作品を発表する事の大切さを知ってもらいたい!応援したい!そんな想いを持っているソラリスによる企画展です。本展では来場者の方に投票していただき…詳細 »
-
「モノクロ普及委員会 カラー部 展 『10年目の浮気』」
モノクロ普及委員会にあるカラー部。普段モノクロを愛する人々がカラーと浮気する現場・・・。普段モノクロ写真を撮影する作家たちのカラー写真展です。 [出展アーティスト]AN、石田哲也、今村徹、宇野啓…詳細 »
-
「モノクロ普及委員会 10年目の正直」展
大阪心斎橋に存在したギャラリーNADARのweb上の掲示板から冗談のように誕生したモノクロ普及委員会。一週間ごとに出展作家を入れ替えて展示しています。 [出展アーティスト] 一週目: 福永貴之…詳細 »
-
湯地信愛 「ONCE - ハイ - 」
湯地信愛は、フィルム愛好家からの信頼も厚い写真店「rainroots」店主であり、自身もライフワークであるシリーズ「Once」を中心に作品発表を続けてきました。今回はそんな湯地信愛による写真展です。詳細 »
-
「女性の写真教室 修了展 VOL.1」
ギャラリー・ソラリスが主催する女性による女性のための写真教室に通う初心者コース修了生たち(1期生)の修了展です。 カメラの使い方がわからない・・という所から初めて3ヶ月。 身近な風景から旅行写真まで、…詳細 »
-
「フィルムで撮ったらレンズで焼く会 写真展 VOL.2」
フィルム愛好家の写真サークル「フィルムで撮ったらレンズで焼く会」のメンバーが「フィルムカメラとアナログ銀塩プリント」をテーマにした作品を展示します。詳細 »
-
STUDIO5 + ギャラリー・ソラリス 「PHOTO × MONOCHROME PRO LAB」
画像としての写真だけでなく、プリントというモノとして写真がもつ豊かさを大事な要素と捉え、企画された展覧会。 銀塩モノクロ専門ラボスタジオ5が手焼きプリントし、 ソラリスが額装した写真を展示。 …詳細 »
-
「PHOTOBACK AWARD 2014 展」
「わたしのかぞく」をテーマにしたフォトブックののコンテスト「Photoback Award 2014」の入賞作品の展示。 詳細 »
-
「モノクロ写真教室 2014年4・5・6期 修了展」
ナダール大阪(ソラリス前身ギャラリー)が主催していたモノクロプリント体験教室の2014年4-6期 修了生による写真展です。詳細 »
-
「モノクロ写真展 - BLACK AND WHITE - 」
それぞれの写真家たちが捉えたモノクロ写真を展示。 [出展アーティスト] 橋本大和、不二居 大、みやちとーる、山本瑞穂、脇田耕二詳細 »
-
「旅写真展 - LIFE IS A JOURNEY - 」
「旅」をテーマにした写真展。 [出展アーティスト] 杉浦あやか、田中敦子、寺田素子、ホイキシュウ、やまだあや、REIKO、脇阪昭生 詳細 »
-
「NPS PHOTO EXHIBITION VOL.56」
「女性による女性のための写真教室」の生徒の作品を展示。 [出展アーティスト] 島中茜、ニシダカズヨ、野中千春、はるふぃす、矢後悦子、ヤマザキマユコ 詳細 »
-
アンセル・アダムス 展
ヨセミテ渓谷やカリフォルニアの雄大な風景を撮影したモノクロ写真作品の展示。詳細 »
-
田中紀子 「このときを たしかめるように」
暗室でひとり、現像液に浸かった印画紙を見つめていました。1枚1枚、ふわりと浮かぶのは、たゆたう景色でした。確かにそこに存在していたはずなのに、どこか遠く、違うところを漂っているかのような感覚を覚える時…詳細 »
-
おーはた香世子 「午後時計」
おーはた香世子による写真の展示。詳細 »
-
photocircle F3 「Light room」
各々が撮る「光」の写真で会場を「Light room」として表現します。詳細 »
-
北浜白黒写真倶楽部 「サヨナラナダール」
北浜白黒写真倶楽部は、2010年10月に初めての展示会をここナダール大阪で開催しました。それから4年、12回の展示会はすべてお世話になり、そして13回目の今回がナダール大阪としては最後の展示になります…詳細 »
-
「NADAR/OSAKA秋の企画展 - あまくもの - 」
2014年度キヤノン写真新世紀で佳作(選:佐内正史氏)を受賞した作品約15点を展示します。 「あまくもの」とは、「はるか」にかかる枕詞です。「あまくもの はるか遠くへゆく鳥に 平和を運べと願いをたく…詳細 »
-
「NPS PHOTO EXHIBITION VOL. 55」
ナダールが主催する「女性による女性のための写真教室」の修了生たちのによる展示。 出展アーティスト: tosica、なほ、Hitomi、maki、mine、みの、USAism詳細 »
-
「ネイチャー」
私たち人間にとって永遠のテーマ、また写真にとっても永遠のテーマである「自然」を、それぞれの作家たちが見つめ直した展覧会です。 出展アーティスト: 明地清恵、谷口和義、西田知生、山本淳詳細 »
-
岩城慶子 「佇まい」
「ただそこにあるもの、そのままを切り取る。己を消してその空気を残す。」そのことを頭の片隅に置きながら、いろんな街を、身近な場所を撮り歩きました。静かに流れる時間、そこに潜む雰囲気に惹かれて撮ったものた…詳細 »
-
北浜白黒写真倶楽部 「雨天決行」
今回選んだテーマは「雨にまつわる写真」です。 14名の雨にまつわる写真、すべて銀塩モノクロの手焼きプリントにてお楽しみください。 参加アーティスト: ささみねあひる、清水マリカ、寺田浩朋、寺田…詳細 »
-
「hacca 三人展」
写真グループhaccaからアナログ写真好きの三人が集まって展示します。これまでhaccaは、一つのテーマに沿って展示してきましたが、それぞれの視点が違うことを活かした三人展をしてみてはどうかと試みます…詳細 »
-
「南船場フォトウォーク - 未来につなぐ、フイルム写真展 - 」
2012年より、壹燈舎をはじめ4つのギャラリーが共催で「南船場フォトウォーク」をはじめました。3回目となる本展は、「未来につなぐフイルム写真」をテーマに、デジタル全盛のときだからこそフイルムの良さを見…詳細 »
-
「SKY & SEA」展
忘れられない景色、ふと思い出す景色、もういちど見たい景色、そんな景色にはいつも「空」や「海」が思い浮かびます。つねに懐かしく、つねに新しく、ときにやさしく、ときにはげしく、また、楽しくもあり、すこし切…詳細 »
-
「イロトリドリの世界」展
CANON EOS学園大阪校で出会った仲間による、初めての写真展です。テーマは「イロトリドリの世界」。それぞれの個性をカラフルな7色にのせました。 出展アーティスト: 北田美希、北山祥子、小西敏夫、…詳細 »
-
福永貴之 「八月の国」
福永貴之による写真の展示。詳細 »
-
「モノクロプリント体験教室2014年1、2、3期生 修了展」
ナダールで行っているモノクロプリント体験教室の生徒達による合同修了展です。作るだけではなく、展示も経験することで自分の写真を高めることを目的とする修了展。モノクロプリントと出会った6人の、最初の一歩と…詳細 »
-
「キミと一緒に - 私と私のカメラ展 - 」
本展は、お気に入りのカメラへの想いと、そのカメラで撮った写真を一緒に紹介する写真展です。出会いやお気に入りのポイントなど、自分のカメラへの想いを紹介するパネルと、そのカメラで撮った写真作品を一緒に展示…詳細 »
-
「NPS PHOTO EXHIBITION VOL.54」展
ナダールが主催する「女性による女性のための写真教室」の第54期生の合同修了展です。 出展アーティスト: AKIKO NAKAMINAMI、吾郷由紀子、AYUMI、きたむらめぐみ、タナカリエ、姫林檎、…詳細 »
-
Yoshitaka 「voice」
本展は、観てくださる人の心の奥の琴線にわずかでも触れることができればと言うコンセプトのもと、写真を言葉とともに合わせて展示しています。詳細 »
-
「大阪経済大学写真部OB展 - JuMbLE - 」
大阪経済大学写真部に在籍していたOBメンバーによる展示。 出展アーティスト: 佐藤大,久田真司,青野かなえ,高橋勇二,瀧ヶ平茂俊,森下友賀詳細 »
-
「フィルムで撮ったらレンズで焼く会」展
「フィルムで撮ったらレンズで焼く会」は、アナログプリントにこだわる写真屋さん「ワタナベカメラ」に足しげく通っていたお客さんによる、フィルム写真サークルです。今展では、メンバー19名が、前半(7月1日〜…詳細 »
-
「一人一展」
せっかく写真を撮っても、それをただ自分で持っているだけでは何も始まりません。まず展示してみて、そこから新しい世界が広がるのを知ってほしい。そして、見に来てくれた人のうれしい意見や、そうでない意見もどん…詳細 »
-
植田正治 「Illusion」
既に国内外で高い評価を得ていた90年代、植田正治は鮮やかなカラー写真や多重露光による合成写真など、それまでの作品とは異なる手法に取り組んでいます。それはスタジオにミニチュアの砂丘を作って撮影した作品や…詳細 »
-
ナダールおやじの会 「記憶の中からXII」
駅までの道のり。いつもの散歩道。はたまた旅空の下。カメラをお供に、歩いては立ち止まり出会えた景色を夢中で撮影。毎日歩いている道でも、新しい景色を見つけることができる至福の時間。「おやじの渋いモノクロ写…詳細 »
-
「第9回モノクロ普及委員会展『勝手にシロクロ』」
モノクロ普及委員会は、9年前に大阪の写真ギャラリーNadarで生まれた、モノクロ写真を愛好する人たちの集まりです。「モノクロ写真が好き」「モノクロ写真を始めたくて」という人々が集い、フイルムでもデジタ…詳細 »
-
「展示バカ」展
展示って、楽しいですよね。人に見てもらうって、ドキドキワクワクなのです。「そんな事知ってるよ!」と言う経験者も、「まだ展示した事ないからわからないな。。」と言う初体験な方まで、一緒に展示楽しみませんか…詳細 »
-
「NPS PHOTO EXHIBITION vol.53」
ナダールが主催する「女性による女性のための写真教室」の初級講座修了生たち(53期生)の修了展です。カメラの使い方がわからない…という所から初めて3ヶ月。身近な風景から旅行写真まで、それぞれの個性豊かな…詳細 »
-
「大切な一枚」展
写真専門ギャラリーであるナダールでは、『残したい』と思って、シャッターを切った大切な写真を「プリント」という触ることのできる形で、暮らしの中に飾ったり、誰かにプレゼントしたりして、いつまでも残していっ…詳細 »
-
「スクエア写真の魅力」展
写真のフォーマットには色々なものがあります。フィルムの場合では、35mmや中判・大判など、使うフィルムの種類によっても様々な縦横比の写真が撮れます。またデジタルでは、設定により1:1、3:2、4:3、…詳細 »
-
「My favorite song」展
あなたのお気に入りの歌、なんですか?誰にでも、お気に入りの歌というものが、あるのではないでしょうか。それは、例えば思い出の歌であったり、聞き慣れた歌であったり、ふと口ずさむ歌であったり。お気に入りの歌…詳細 »
-
「中村一門『め』を撮る」展
大阪・帝塚山のGallery&Darkroom LimeLightで、講師・中村浩之がモノクロ初心者教室をスタートして4年。基本を重視し、卒業後もより深く銀塩モノクロ写真を楽しんで頂ける教室を…詳細 »
-
「めざせ個展」
ナダールは作品を発表する事の大切さを知ってもらいたいといつも思っています。個展を経験した事がある人なら知っている事。それは、自分の想いを伝え、知ってもらう事の大切さや、そこから繋がるたくさんの人や事で…詳細 »
-
橋本大和 「My secret」
橋本大和よる写真の展示。詳細 »
-
「旅展」
日々の喧噪から開放され、気分をリフレッシュさせるには旅に出るのが一番です。 人は旅に出て、知らない場所・初めてのものに出会う事で心が豊かになり、 そして自分を見つめ直すことができます。 憧れの海外への…詳細 »
-
「モノクロプリント体験教室2013年4、5、6期生修了展」
ナダールで行っているモノクロプリント体験教室の生徒達による合同修了展です。 教室は2ヶ月1クール。 定員4名という少人数制で、生徒どうしの繋がりも作りながら 「楽しく学べる」教室となっています。 作る…詳細 »
-
「NPS PHOTO EXHIBITION VOL.52 - akechi class - 」
ナダールが主催する「女性による女性のための写真教室」。 明地講師による、初級講座修了生たち(52期生)の修了展です。 カメラの使い方がわからない・・という所から初めて3ヶ月。 身近な風景から旅行写真ま…詳細 »
-
「モノクロ写真展『白と黒の間に』」
カラー写真が当たり前になってから随分時が経ちます。でも、モノクロ写真はなくなりません。なぜでしょう?モノクロ写真好きな人は知っているはずです。そんなそれぞれの答えを探そうというモノクロ写真展「白と黒の…詳細 »
-
「NPS PHOTO EXHIBITION VOL.52 - tagawa class - 」
ナダールが主催する「女性による女性のための写真教室」。 田川講師による、初級講座修了生たち(52期生)の修了展です。 カメラの使い方がわからない・・という所から初めて3ヶ月。 身近な風景から旅行写真ま…詳細 »
-
染谷學 「道の記」
染谷學による作品の展示。詳細 »
-
中川れい子 「Time」
中川れい子による作品の展示。詳細 »
-
「ネイチャー」展
私たちは日々の生活の中で、この当たり前のことをついつい見失ってしまいます。でも少し意識を変えれば自然と人との繋がり、あなたと自然との繋がり、また自然そのものの美しさや生命力や脆さというものが自ずと見え…詳細 »
-
モリシゲトシ 「Kotobuki WORLD」
モリシゲトシによる作品の展示。詳細 »
-
「unique」展
私達は、大学時代に4大学合同展示会を開催しました。現在はその際に出会ったメンバーで有志を募り、photocircle F3として、2010年から毎年冬に展示会を行っております。過去の展示では、テーマを…詳細 »
-
西村隆史 「灰の語らい」
西村隆史による作品の展示。詳細 »
-
「trees IV」展
出展アーティスト: 荒木由美子、金子真治、ゴトーマサミ、高橋俊仁、寺田浩朋、中村亮太、藤井大、宮田和子詳細 »
-
くみこ 「BangladeshNote」
「BangladeshNote」は2012年2~3月、バングラデシュのマイナーな土地を、ひたすら歩き、見つめた記録です。詳細 »
-
イリナ・イオネスコ 展
ナダール大阪、秋の特別企画展は、久しぶりの外国人アーティストの登場です。 イリナ・イオネスコと言えば、娘のヌード写真集『鏡の神殿』で賛否両論いろんな意味で話題になり、2012年には娘に損害賠償と写真…詳細 »
-
「NPS PHOTO EXHIBITION vol.51」
ナダールが主催する「女性による女性のための写真教室」の初級講座修了生たち(51期生)の修了展です。平日昼クラス・平日夜クラス・土曜クラスによる計3クラスの合同展示です。カメラの使い方がわからない・・と…詳細 »
-
「〜な人」展
北浜白黒写真倶楽部の写真家による作品展示。 [出品作家] 荒木由美子、生雲暁子、石谷あかね、櫟原順平、川崎栄子、川本学、小林晶子、ゴトーマサミ、清水マリカ、高橋俊仁、田中祥介、寺田浩朋、寺田素…詳細 »
-
森田一弘 「Shadow City」
私は都市と建物の関係性を模索するために都市風景を撮影しています。その関係性を表現するのにはモノクロームが最適だと考えています。 今回の作品「Shadow City」は都市と建物というコンセプトのもとH…詳細 »
-
鶴泰宏 滝 「illuminated water falls」
鶴泰宏による写真作品の展示。詳細 »
-
PHOTORICO(フォトリコ) 「Photo Exhibition Vol.3『旅の色』」
写真サークル「PHOTORICO(フォトリコ)」メンバーの有志による、旅先で出会った色をテーマとした写真作品の展示。 詳細 »
-
「モノクロ普及委員会 『大阪=東京』」展
大阪で誕生し、東京へと活動を広げるモノクロ普及委員会。今回のテーマは、大阪本部、東京支部それぞれの活動拠点「大阪」そして「東京」です。都市をテーマに、大阪らしさ東京らしさ、メンバーそれぞれの大阪・東京…詳細 »
-
「Sky & Sea」展
ナダール公募写真展『Sky & Sea』は、「空」または「海」をテーマにした写真展です。夏の終わりにそれぞれの「空」や「海」が、ギャラリーを埋め尽くします。詳細 »
-
「モノクロプリント体験教室2013年 修了展」
ナダールで行っているモノクロプリント体験教室の生徒達による修了展です。教室は2ヶ月1クール(全六回)。定員4名という少人数制で、生徒どうしの繋がりも作りながら「楽しく学べる」教室となっています。作るだ…詳細 »
-
hygge「湿度55%」
女性による写真ユニット、hyggeの第3回グループ展。乾いているわけではないけれど、じめじめしているわけでもない。ちょうど気持ちいい湿度、“55%”がテーマ。湿度は写真には写らないけれど、写真を通して…詳細 »
-
「NPS PHOTO EXHIBITION vol.50」展
ナダールが主催する「女性による女性のための写真教室」の初級講座修了生たち(50期生)の修了展です。平日昼クラス・平日夜クラスに加え、今期からは土曜クラスが増え、計3クラスの合同展示となりました。カメラ…詳細 »
-
「HOLGA EXPO 2013」展
今年も大阪と東京でHOLGAの祭典「HOLGA EXPO」を開催致します。HOLGA初心者からベテランユーザー、プロカメラマンによる作品まで、実に個性豊かなHOLGA写真表現とその可能性をお楽しみくだ…詳細 »
-
「南船場フォトウォーク 2013 - 未来につなぐ、フィルム写真展 - 」
南船場の4つのギャラリー(Acru、NADAR/OSAKA、Photo Gallery 壹燈舎、ギャラリー・アビィ)が共同で開催する写真の企画公募展。昨年第一回を開催した第二弾となる本展のテーマはフィ…詳細 »
-
「STEP - 最初の一歩の写真展 - 」
写真を始めたての方からプロの方まで様々な写真展を行ってきたナダールが、「最初の一歩」を全力でサポートする募集企画、それが最初の一歩の写真展『STEP』。 [参加作家] 林大鉉、畝原啓、梶岡未来…詳細 »
-
ナダサークル合同写真展「ナダサークル文化祭」
写真ギャラリーナダール大阪は、今年で13年目を迎えます。そこで特別企画として、ナダールと縁の深い写真サークル8団体による合同写真展を開催致します。 手焼きのモノクロ写真にこだわる「北浜白黒写真倶楽部…詳細 »
-
TREES & FLOWERS
私たちの近くにある「木や花」。自然の中はもちろん街の中でも身近に感じられますが、近くにありすぎて見過ごすことも多いのではないでしょうか。しかし意識してよく見てみると、木には幹の力強さや木の葉のきらめき…詳細 »
-
「記憶の中からVI」展
このタイトルで六回目の展示となる。 前期 6月24日〜6月29日 後期 7月1日〜7月6日 【画像:石村義一郎】詳細 »
-
「ありがとうポラフィルム!」展
日本ポラロイドは今年の2月21日、インスタントフィルムの生産を2008年夏までに終了すると発表しました。もちろん残念きわまりないのですが、「生産やめないで!」というよりかは、個人的には「いままでありが…詳細 »
-
石田哲也 「Asian Generation」
-
北井一夫 「ライカで散歩」
-
内野雅文 「ケータイと鏡/IDOL』
2008年元旦、写真家内野雅文氏が34歳の若さで急逝されました。内野氏は大晦日から京都八坂神社にて撮影をしており、年が変わり午前1時頃に倒れ、病院に運ばれましたが明け方に帰らぬ人となりました。 内野…詳細 »
-
「表現する学生」展
「学生」という立場で写真に取り組む、『今』の自分の作品を見てもらうことで自分の表現を見つめ直し、また、学校以外の人との繋がりをつくることにより、今後の創作活動につなげてもらいたい。 そんな想いから2…詳細 »
-
「スナップ東京」展
東京のスナップ写真を大阪で展示します。 パーティー 5月10日(土)17:00〜 大阪観光&ギャラリーまわり&撮影 5月11日(日)11:00〜詳細 »
-
「n.p.s. Vol. 29」展
写真を始めたばかりの彼女たちが、素直に写す日常の数々を展示。 【画像:芦田梨津子】詳細 »
-
「モノクロニクル3 、モノクロリンピック」展
-
須田一政 「民謡山河」
-
「犬の日々、猫の日々」展
犬の週 3月25日(火)〜3月30日(日) 猫の週 4月1日(火)〜4月6日(日)詳細 »
-
霜倉真二 「水彩色」
-
今村徹 「鏡」
-
「NADAR 乙女部 はじめまして」展
-
モノクロプリント体験教室終了展
ナダールで行っているモノクロプリント体験教室の生徒達による修了展。詳細 »
-
「8 essence」展
カラー・モノクロ写真約50点。近所や好きな場所、旅行先などでのスナップ。詳細 »
-
「写真機と写真 後半」展
大阪南船場に集う作家たちによる、写真作品と写真機との秘密を解き明かす写真展。 【画像:三島佳子】詳細 »
-
ナダール写真教室28期修了生展
ナダール写真教室(n.p.s、女性による女性のための写真教室)の初級講座修了生達(28期生)の修了展。詳細 »
-
「Colorful Life, Film Cocktail」展
35mmフィルム作品・ブローニーフィルム作品・各数点を展示。 【画像:野上雄大】詳細 »
-
ビバ!記念写真展
-
宮内文子 「'08 幸せな時」
「結婚・子育て・別居・離婚を体験した私が、子育て後の、別居生活の中で見つけた幸せな想いを撮り続け、作品としたのがシリーズ『'06 幸せな時』と『'07 幸せな時』でした。今回の『'08 幸せな時 [そ…詳細 »
-
「モノクロ普及委員会カラー部」展
普段は白黒写真を愉しむモノクロ普及委員会のメンバーが色気を出してカラー部を発足させました。詳細 »
-
見目夏樹 「大阪物語」
ゼラチンシルバープリント30点を展示。詳細 »
-
「stroll」展
【画像:鈴木郁子】詳細 »
-
Méli-mélo 「夢の中」
グループ“Méli-mélo”が初の写真展を開きます。Méli-mélo(メリメロ)とはフランス語で「ごちゃまぜ」という意味。スナップ、カラー・モノクロ混合30〜40点を展示予定。 詳細 »
-
「写真機と写真 -前編-」展
ギャラリーは写真を展示する場所。でも、たまには写真機の話もしませんか。大阪南船場に集う作家たちによる、写真作品と写真機との秘密を解き明かす写真展。 【画像:おーはた香世子(KONICA S)】詳細 »
-
「まったり 2nd」展
モノクロバライタプリント四つ切約30点を展示。詳細 »
-
浅田貴夫 「CLUB MONDO BIZARRE、虚無への供物」
「私にとって、自らの記憶の断片との出逢いというものがある。記憶の断片は、時間という名の空間を通して出会う過ぎ去った自己、そして出会う新たなる未来への凝縮された時間と空間。その儚く力強い自己確立、そして…詳細 »
-
二石友希 「voice」
雑誌などで二石さんが撮る著名人の写真は、どれも撮影と言う仕事以上の何かを感じさせる。その写真には、被写体である「人」と二石さん自身が芯の部分に向かい合って潜んでいる。写真を撮るという事は、人と向かい合…詳細 »
-
「ナダール写真教室27期修了生」展
ナダール写真教室(n.p.s、女性による女性のための写真教室)の初級講座修了生達(27期生)の修了展。詳細 »
-
瀬岡百合 「sign」
-
「表現する学生」展
「学生」という立場で写真に取り組む、『今』の自分の作品を見てもらうことで自分の表現を見つめ直し、また、学校以外の人との繋がりをつくることにより、今後の創作活動につなげてもらいたい!そんな想いから200…詳細 »
-
杉岡一郎 「日の出20分前 #1 void」
「夜が明けるほんの少し前の、朝を迎えつつある過渡的な時間帯の都市風景を撮り続けています。そうした時間帯の都市の様相は、不安定ながらも何か新しい可能性をはらんでいるように僕には感じられます。特に、都市を…詳細 »
-
CHU 「雲に生りたい。あの雲に」
モノクロ写真・約25点を予定。詳細 »
-
濱田睦子 「I was born」
モノクロ写真を16点ほど展示。詳細 »
-
「モノクロプリント体験教室修了」展
ナダールで行っているモノクロプリント体験教室の生徒達による修了展です。 教室は2ヶ月1クール。定員4名という少人数制で、生徒どうしの繋がりも作りながら「楽しく学べる」教室となっています。作るだけでは…詳細 »
-
下村信人 「風・街・ささやき」
-
「PHOTO LINE MUSEUM VOL.9」 展
「大きいことはいいことだ」をテーマに一人各一枚の出展。作品サイズを大きくする条件(全紙〜B1)を除き、表現内容は自由。各々が大きいサイズを活かした作品で表現・アピールし会場を演出します。額装などの規定…詳細 »
-
宇野真由子 「gravitation」
-
n.p.s. Photo Exhibition Vol. 26
ナダール写真教室(n.p.s、女性による女性のための写真教室)の初級講座修了生達(26期生)の修了展。詳細 »
-
武井伸吾 「星の降る場所」
満天の星空、静かに流れる天の川、ゆっくりと軌跡を描く星々、星明りと月明りが織り成す夜の風景…。そんな“星空のある風景写真”=“星景写真”をお届けする写真展です。 星空の表情は、実に豊かです。そして、と…詳細 »
-
一人一展
「一人一展」は写真をやっている人、最近やり始めた人、また普段はやっていないけど始めたくなったという人など写真の経験や知識や技術は二の次にして、出 したい!やりたい!と思った人が気軽に参加でき、そこでた…詳細 »
-
新井由加 「アト」
〈鏡〉を通して自身を写し出す客観的な手段を使い、アーティストは自己をテーマに制作してきました。今回は銀塩ではなく、デジタルで撮影した中から発表。詳細 »
-
「記憶の中から V」展
一升瓶片手にふらふら集まるように「今」を切り取った写真を積み重ねてきて5回目の発表。だからと言って、記念の集大成ではなく、いつものように飄々と、自分の記憶の引き出しから飴でも出すように、そして、これも…詳細 »
-
「ネイチャー」展
現在では環境問題やECOについて世界中で話し合いが開かれたり、さまざまな活動が行われ ています。本屋さんにはあらゆる 種類のアウトドア本や雑誌がずらりと並び、アメリカやヨーロッパではロハスと呼ばれる人…詳細 »
-
「Thank you fujirock! Thank you fujirockers!」展
毎年、フジロックに行くため、会社を辞め自営業者となり、フジロックの期間は、仕事を断りまくるほどフジロックを愛している作家が、「このステキな会場の雰囲気を、もっとみんなに知ってもらいたい。僕が撮ったこの…詳細 »
-
「NADAR七周年 お茶と写真の時間」展
藤田一咲さんの書籍「お茶と写真の時間」より、ナダール・オーナーの林がみなさんにぜひ読んで欲しい文章をピックアップして、写真と共に藤田さんの直筆で展示致します。 入場者全員に写真集「PARIS G…詳細 »
-
高橋至郎 「旅そして出会い」
「写真を写す時にもっとも心掛けているのは、その人の一番良い表情と優しい笑顔が出た瞬間にシャッターを押すこと」という作家が、2002年〜2006年まで毎年3ヶ月間、北海道を旅しながら「人の優しさと、笑顔…詳細 »
-
須田一政「HOTEL」
「百数十年の歴史を持つ名ホテル。そこに漂う静謐な空気は、枯れることのない湧水のように、訪れる者に癒しと快い緊張感をもたらしてくれる。 あらゆる場所に西洋文化の足跡である細かな意匠が刻み込まれ、かって…詳細 »
-
ggg4人展
-
「 間 」展
大阪芸術大学通信教育部で出会った写真開拓者たちが、五者五様の「間」を、印画紙に乗せてお届けします。詳細 »
-
「ホルガエキスポ2007」展
第1週(A組)8月28日(火)〜9月2日(日) 第2週(B組)9月4日(火)〜9月9日(日)詳細 »